ワールドビジネスサテライト,10/22,スミスの本棚,佐藤可士和,トレードオフ:ワールドビジネスサテライト.Log

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ワールドビジネスサテライト,10/22,スミスの本棚,佐藤可士和,トレードオフ

GUEST0018 アートディレクター 佐藤可士和(45)
89年 美大を卒業後 博報堂に入社
00年 独立

主なデザイン

ビールのcm
ロゴ 楽天 明治学院大 ユニクロ
本 負け犬の遠吠え(酒井順子)
CDジャケット Mr.Children SMAP

など多数
あらゆるデザインを手掛ける

コミュニケーション・ドクター

Q.どんな仕事を手掛ける

佐藤
「社会にどうコミュニケーションしたら正しく企業の価値が認知されるか」
「お医者さんみたいな仕事でコミュニケーションドクターみたいな」

医者が問診するように企業に対しビジョンなどをヒヤリングするそうです

2006年 NY
「ファッションじゃなくて部品を売るようなつもりでやる事が」
「ユニクロのアイデンティティ」

ユニクロのNY出店を機に世界戦略を任された可士和さん

「柳井社長と4〜5回 2人で会った」
「1回 1〜2時間くらい」

そこで日本発のブランドとしてアピールしたいと聞き
ロゴを日の丸の赤そしてカタカナでデザインしたのです

アイディアの源泉

Q.アイデアってどうしたら出てくるんですか?

「仕事を始めたころはアイデアが出なくなったらどうしとうとか」
「毎日のように恐怖にされされていた」

転機となったのがコチラのCM (動画は同年代の別バー)

車の”性能”ではなく
車がもたらす"家族の時間”を表現

家族車としての魅力を前面に出した

「(それまでは)企業や商品に何かイメージを付加すべきと思っていた」
「そうではなく魅力はもともとあってソレを引き出せばいい」
「ソコからアイデアが出なくなる事がないなぁと思ったんですよ」

課題からアイデアを生み出す
だからこそ企業の問診に時間をかける

「いくら良い商品を作ったり良い会社だと思っても」
「伝わらなければ存在しないに等しい」

そんな可士和さんが薦める一冊は
トレードオフ
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トレードオフ―上質をとるか、手軽をとるか

「”トレードオフ”というコンセプトで世の中を見ると見えてくるモノがある」

著者は
ケビン・メイニー
元USA TODAYの経済記者
最も影響力のあるコラムニストの一人

数々の経営者をインタビューし導き出したのは
上質さと手軽さはトレードオフ

つまり
両立せず両方を同じように追求すれば失敗するという法則

二兎を追う企業や商品は幻影を見ているに過ぎず
経営資源や時間をムダにしたあげく迷走するだろう


そして可士和さんが注目したのはこの一文

「上質か手軽、どちらかひとつに特化しないかぎり成功しない」と主張しているのではない。

手軽な商品やサービスに上質さをひと振りすれば、あるいは上質な商品やサービスに手軽さを
さりげなく添えれば、ライバルを寄せつけない絶妙の取り合わせを生むのも夢ではない。


「頭の中で考えていた事がこの本で整理された」

では”たすき”を渡す人を

「コナカの湖中社長」
「新しい事にチャレンジするのに貪欲な人」

佐藤可士和→湖中謙介(コナカ社長)


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