ワールドビジネスサテライト,11/2,来年のヒット商品は?:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,11/2,来年のヒット商品は?

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,11/2,来年のヒット商品は?

日経トレンディ
2010年 ヒット商品ベスト30

今年のヒット商品をキーワードでまとまると
「プチ贅沢」→1,4,10位
「後手必勝」→3,12位
1位
食べるラー油
ラー油市場規模は今年7倍に
2位
3D映画
 
3位
スマートフォン
NTTドコモの参入で大きく拡大
4位
プレミアムロールケーキ
 
5位
iPad
 
6位
ポケットドルツ
 
7位
低価格LED電球
 
8位
チンしてこんがり魚焼きパック
 
9位
ハリナックス 
10位
1杯でしじみ70個分の力
30年以上トップだった
”あさげ”を3ヵ月連続で上回る
11位
平城遷都1300年祭 
12位
アタックネオ&トップナノックス(液体洗剤)液体と粉末の洗剤シェア逆転の原動力
13位
ルルド マッサージクッション 
14位
Pocket WiFi 
15位
怪盗ロワイヤル携帯電話ゲーム
16位
鮮度の一滴醤油の新型パッケージ
17位
エアマルチプライアー
 
18位
ジガゾーパズル
 
19位
NEXシリーズ
 
20位
共同購入クーポン
 
21位
フリクッションボールノック
 
22位
キリン午後の紅茶エスプレッソティー
 
23位
バンド1本でやせる!巻くだけダイエット
 
24位
BigAmerica
 
25位
もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッガーの『マネジメント』を読んだら
 
26位
香る防虫剤
 
27位
JANJANソース焼きそば
 
28位
角ハイボール缶
 
29位
ミルミル
 
30位
アナログトイ
 
*WBSでは一部しか取り上げなかったけど順位はこんな感じ
*3Dテレビのランクインはなかったねw

合わせて発表された2011年ヒット予測ランキング
1位
得するジオゲーム
GPSを活用したサービスやゲーム
2位
モバ美(モバビュー)持ち歩く美容器など
3位
スマホリンク家電
スマートフォンと連携した家電

また消費者が好みを追求する事で
デザインがもう一度注目を集めるといいます

日経トレンディ 渡辺敦美 編集長
「”デザイン”は来年ものすごく注目されるキーワード」
「ひとつの方向論として業界で当たり前でない発想を取り入れたり」
「違う人の声 消費者の声を取り入れたりする動きがますます盛んになる」

今年で3回目を迎える

東京ミッドアツンアワード2010

未来を担うデザイナーの発掘応援するために行なわれ
受賞者には商品化のサポートや展示スペースの提供など
作品発表のチャンスを得られます

今年のデザインのテーマは
on The Green

グランプリに輝いたのは
Tokyo Green Dictionary
植物の図鑑をデザインしたレジャーシートだ

受賞したのは美術大学に通う5人組のグループ

準グランプリ
パラシュートカメラ
パラシュートの先にカメラが付いているというモノ

準グランプリ 斎藤秀幸さん
「商品化実績が高いコンペなので何とかつなげたい」
「ミッドタウンには富士フィルムも入居しているので」

審査員特別賞 水野学賞
HAPPLE
りんごの形をした音楽プレーヤー

コレをデザインしたのは女子高校生だ

水野学賞 余川郁さん
「不景気ですけどデザインにかかわる仕事に就きたいと思っている」
「がんばっていきます」

夢を形にしたいという新たなデザイナーの発掘
主催者側の狙いは

東京ミッドタウンマネジメント 山本隆志 専務
「(受賞者)その中から日本でも売れる世界でも売れる商品が出てくる事によって」
「ミッドタウンが成功の始まりだったと言ってもらえるモノが生まれると」
「やる意味もある」

実はこのショーから生まれヒット商品になったモノも
2年前に審査員特別賞に輝いた
富士山グラス

セレクトショップ ジカニージャパンでは
外国人がお土産に買っていくという

受賞作とモノづくりの現場をつなげて成功した例だ

富士山グラスを作っている

千葉・九十九里浜
神原工芸硝子

4000種類以上の硝子を作るこの会社
ミッドタウンの賞を受賞したデザインをもとに商品化
今年1月に販売開始

グラスの形は逆三角形と奇抜なデザインのため
何千もの失敗作が出たという

神原工芸硝子 神原裕輔 専務
「逆三角形の型の中で成型をしつつ」
「キレイな硝子の表情を出すのは結構至難の業で」
「一番時間がかかった」

手作りのガラス製品は一月500個売れればヒットといわれる中

富士山グラスの販売数
約3500個/月 (手作り硝子成製品は500個でヒット)

最初は2人の職人しか作れなかったが
今では量産できる体制が整った

難易度の高い商品を作ることで
技術力の向上にも繋がっているという

「硝子職人だけの集団ではココまでできなかった」
「いかに今までにないキレイさを出すかを主眼にモノづくりしているので」
「価値のあるモノを作るという逆のコンセプトから入るのはなかった発想」

*デザインはいいが使いやすいのか?


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。