ワールドビジネスサテライト,11/3,広がるEV新たな「安全・安心」:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,11/3,広がるEV新たな「安全・安心」

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,11/3,広がるEV新たな「安全・安心」

今回で16回目となる日本EVフェスティバル
筑波サーキット

その内容は
コンバージョンEVの性能を競う大会が開かれていた

コンバージョンEV
ガソリン車などからエンジンを外しモーターと電池を載せた電気自動車

大手メーカーのノウハウが詰まったエンジンと比べ
簡単に手に入るモーターと電池を使って組み立てられるのが特徴

また会場の一画では日産の電気自動車リーフの試乗車も
来月の発売で市場の拡大が期待されている

更なる後押しと期待を集めるのがコンバージョンEVだ
この日は全国から27チームが参加した

宮崎から初めて参加した

久保田オートパーツ
本業は自動車の解体でEVの知識を蓄えて今後に生かすのが狙いだ

大会本部によるレース前の車検
EVならではのチェック項目があるという
  • 電機類のショートが起きない対策

コンバージョンEV
電池の種類や改造方法に統一基準なし
→年度内に交交省が安全規格を作成方針

日本EVクラブ 館内端 代表
「改造EVを考えている人には朗報」

しかしまだ残された課題も
Q.電気自動車の運転音について

「路地は気をつけないといけない」
「時速10キロくらいは警告音が鳴った方がいい」

レースは1周およそ2km
およそ半分のチームが初めての参加だったが
途中で走れなくなったのは3チームだけだった

74分間耐久レース
1位は39周→約78キロを完走

宮崎からの参加のチームは
途中で部品がオーバーヒートするトラブルがあり完走したチームでは
もっとも短い距離だったが充実感を漂わせた

久保田オートパーツ 久保田泰規 専務
「何とか最後まで完走できて良かった」
「奥が深いこれから勉強していかないと改めて思った」

日本EVクラブ 館内端 代表
「10年間くらいはエンジン車を改造した車をメーカーが出してくる可能性はかなりある」
「(電気自動車は)2020年にシェア10%から20%ぐらいに伸びてくる」

電気自動車やハイブリッド車が普及し始める中
その安全を任なう現場では

日本自動車連盟(JAF) 東京支部 内田勲さん
「事故や漏電している場合素手で触ると感電してしまう」

自動車事故などの救援サービスを手がけるJAFでは
電気自動車やハイブリッド車への対応を進めています
  • 絶縁した工具
  • 保護ゴーグル
  • 絶縁グローブ
  • 帯電ニーパット
  • 帯電半長靴
これなら万一ショートした配線などを触っても
電気が通らないため感電する事はありません

ただコレまで出動は1回だけ
その時の状況は

「電気自動車ならではですが電気が切れてしまった」
「モーターを動かす電気がない”電欠”状態ということで依頼」

*電気orハイブリッド車お持ちの人は
コーケン:絶縁工具セット INSシリーズ ベーシックセット
amazonで見る
楽天で見る
コーケン:絶縁工具セット INSシリーズ ベーシックセット INS01



Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。