ワールドビジネスサテライト,11/3,特集,眠れる”お宝”を生かせ!客を呼ぶ博物館:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,11/3,特集,眠れる”お宝”を生かせ!客を呼ぶ博物館

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,11/3,特集,眠れる”お宝”を生かせ!客を呼ぶ博物館

滋賀・琵琶湖
その湖畔に異色の建物が
2010-11-04_044432.jpg
まるで湖畔に聳え立つ城だ

実はこの建物
滋賀県立 琵琶湖文化館

しかし中に入ると少し様子がおかしい

琵琶湖文化館 井上ひろ美 学芸員
「こちらが2階の展示室」
「国宝や重要文化財などの展示をしていた」
「平成20年4月1日から休館しているので」
「それ以降はこういう状態(何もない)」

休館から2年半
今はわずかな職員だけが残りひっそりとかつての展示品の管理を続けている

琵琶湖文化館
国宝・重要文化財215点を収蔵
→全国で6番目の多さ

しかしそのお宝も今は倉庫に眠っている

50年前の開館以来

来館者数
1964年度 28万人(ピーク)
2000年代 2万人弱で推移

そして休館の最大の理由がある

「滋賀県の財政状況の悪化と建物の老朽化が大きな理由です」

滋賀県
耐震診断費や建て替え費を捻出できず

学芸員は
他の博物館での文化財展示を模索

今年 九州で開いた展示会には8万人が訪れた
しかし自前での展示再開には目処が立っていない

財政難や収益の低下
博物館や美術館はいま岐路に立たされている

お宝を生かし客を集める方法とは
博物館の生き残り策に迫った

甲府市
山梨県立美術館

ココはある有名画家のコレクションで知られている

フランスの農民画家のミレー
この美術館は現在 70点のミレー作品を収蔵

山梨県立美術館
1988年度(開館10年目) 年間47万人が来館

公立で最も成功した美術館といわれていた
しかし・・・

山梨県立美術館 向山富士雄 学芸課長
「(作品購入)基金は平成20年に2億円使ったので」
「残額は5000万円くらい」

ミレーの作品は最低でもおよそ1億円

作品購入予算
通常は減った分を自治体が補充
→財政難で困難な情勢

話題作りのためにも新しい作品を買いたいが
実際の財政が厳しいいま予算を得るのは難しいという

ソコで

「入館料を上げ一部を積み立てる方式で(作品を買う)お金を貯めている」

先月には高速バスに巨大広告を出した
→首都圏の集客増・入館料収入↑を狙う

来館者数
2005年度 約9万人 → 現在 約12万人

しかしコレクションに見合う回復にはまだ途上の段階だ

美術館・博物館

全国に5775施設(2008年度)

ほとんどの館が収入で費用の1〜2割しか賄えず赤字
不況の追い打ちで閉鎖したところもある

稼ぐ力を持つにはどうすればいいのか
そのヒントは群馬県にあった

群馬・伊香保町
おもちゃと人形 自動車博物館

展示しているのは
  • テディベア
  • おもちゃ
  • 自動車
決して特別な物ではないのだが
2,3回多いと4、5回とリピーターが多い

伊香保町 おもちゃと人形 自動車博物館 横田正弘 館長
「オープン以来16年間経営しズット黒字です」
「ウン千万円と利益が出ていた」

横田さんが経営するこの私設博物館
黒字経営のヒケツは他に見られない独自の展示手法にあった

例えば
このゾーンの本来の展示物はおもちゃ

だがそれらを売っていた駄菓子やまでリアルに再現している

「中途半端にしないという事ですかね」
「いろんな思い出が振り返ってくるように必ずセッティングする」

そのこだわりは自動車の展示スペースにも
車だけでなく時代背景を再現したディスプレー

モノだけを見て楽しめるのはマニアだけ
次代背景を徹底的に描くことで幅広い人が楽しめる
情報量の多さがリピーターに繋がる

マニアにはたまらない名車も
2010-11-04_052433.jpg
関連資料を並べ1人でも多くの興味を惹かせる

決して便利な立地ではないものの

伊香保町 おもちゃと人形 自動車博物館
  • 年間40万人が来館
  • 3割がリピーター

「どんな高価なものを展示しても分からなければただの展示物」
「そこが一番のポイントだ」

公立の運営ながら高い集客力を持つのが

金沢市
金沢21世紀美術館

2010-11-04_053130.jpg
誰でもが触れるこの作品
中に入ると色につつまれ普段の景色が違って見える

建物に入るとまず目に入るのがこの作品
2010-11-04_053611.jpg

金沢21世紀美術館 北出智恵子 学芸員
「なぜプールに入れるの?」
「となった時に下に行くにはチケットが必要になる」

無料で見られるアート作品は
建物の中心にある有料ゾーンに人を導く仕掛けにもなっている

芸術という敷居をできるだけ低くして
身近に誰でも楽しめる存在にした

「現代アートというだけで分からないと思われがち」
「そこに大きなバリアがある」
「そのバリアをこの美術館は取り払いたい」

壁は全てガラス張り
中で楽しむ人の様子が外の人に伝わる

入りやすいように入り口も4箇所設置している

地元との連携もポイントだ

地元商店と連携
  • 半券を見せると特典が得られる
  • 商店は美術館に来館を促す


金沢21世紀美術館
来館者 約150万人/年(有料客は約40万人)

費用に対する収入の割合
43% → 一般美術館の2〜3倍

金沢21世紀美術館 落合博光 広報室長
「4割を超えているのはかなり(財政に)貢献していると思う」
「(地元への)経済波及効果まで含めてこの美術館の存在意義はある」

展示するモノの魅力を最大に引き出す
工夫しだいで眠れるお宝は輝きを取り戻せるのかもしれない

*最近の美術館は建物自体も見る価値アリ
美術館3―多様化する芸術表現、変容する展示空間
amazonで見る
楽天で取り扱いなし
美術館3―多様化する芸術表現、変容する展示空間 (建築設計資料)



Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。