ワールドビジネスサテライト,11/3,新興国が舞台 世界企業トップ直撃,キッザニア,ダノン:ワールドビジネスサテライト.Log

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ワールドビジネスサテライト,11/3,新興国が舞台 世界企業トップ直撃,キッザニア,ダノン

新興国を代表するのは

メキシコ企業キッザニア
こども向けの職業体験テーマパークを運営

今後は新興国を中心に人口が多く集まる都市部への
フランチャイズ展開を計画

キッザニア ハビエル・ロペス社長 兼 CEO
「子どものいる市場を探している特に最大級の都市だ」
「ソコは働く人も多く子どもも多く」
「特に中上流階級の人たちが興味を持ってくれる」

キッザニアのグローバル展開
日本 韓国 ポルトガルなど6都市

今後の展開
中国 インド 東南アジア 中東 南アメリカ
など8都市で計画中

世界中に拠点を置くことで新たなメリットを生み出すのだ

「キッザニアで受けた影響をWebを通し仮想空間でつなぐ」
「仮想空間で役割分担や異文化交流」
「経済事業などを理解してもらう」

*これはキッザニアオンラインの予告か!

一方 乳製品や飲料事業などを全世界に展開する
ダノンは西洋から途上国や新興国市場に事業の軸足を大きくシフトしている

ダノン エメニュエル・ファーベル共同COO
「新興国などの売り上げは全体の40%ほどに拡大し」
「80%の成長を遂げている」

特に6〜7年前から力を入れている事業がある
それは

BOP(ベース・オブ・ピラミッド)ビジネス
低所得層向けに低価格の食品を製造販売

バングラデッュデハ2006年から貧困層を対象にした

フラミン・ダノンプロジェクト
ムハマド・ユヌス氏(ノーベル平和賞受賞者)らと
協力しているバングラディッシュでの事業

「外部から圧力をかけられずに地元のコミュニティーで株式を保有できる方法や」
「すべての人が平等に働けるマニュアルを作るなどノウハウを提供する」
「コレがBOP戦略の始まりだと思う」

こうした途上国で行なっている取り組みは
フランス国内でも行なっていて

ダノンのフランス事業
政府や赤十字などのNGOと連携し
貧困層の乳幼児向けに粉ミルクを低価格で提供

「NGO団体とビジネスをする事で従来と異なる取引先や市場が生まれる」
「こうした経験を本業に生かせる事がメリット」

*まぁ出世払いしてもらう先行投資ですね
*コレと同じような事を日本はアメリカから受けてましたよね
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