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ワールドビジネスサテライト,11/4,特集,進化する日本のものづくり

東京駅のホームに1人の外国人の姿
先週来日したフィンランド人

デザイナー
タウノ・タルナさん(66)
フィンランドの大手キッチンメーカーで鍋や食器などのデザインを手がける

そのタルナさんが向かう先は

岩手・盛岡市

にタルナさんがデザインを手がけるモノがあるという

訪れたのは日本の伝統工芸品
南部鉄器を手がける工房”岩鋳”

南部鉄器
岩手県の伝統的な製法で作る鉄器
鉄瓶などで知られる

タルナさんは
4年前初めてココにきてその技術に魅了された

しかし
南部鉄器
工房数 75年 34ヵ所 → 10年 13ヵ所

出荷額 98年 44億円 → 08年 21幾円

伝統の灯をどう守るか
海外からの関心が高い事に目をつけた地元の組合は4年前
タルナさんに新商品のデザインを依頼

ソレを今
南部鉄器大手の岩鋳が本格的に売り出そうというのだ

タルナさんがデザインした鉄器
フライパンや鍋 スープボウルなど7種類を販売

伝統的なモノではなく
オーブンなどを使うヨーロッパスタイルに合わせたデザインだという

タルナさん
「波の模様が入っていますが波は伝統的で日本らしい模様」
「肉や魚を焼くと波の形に焼き目がつく」

岩鋳 岩清水晃 社長
「センスが良くて日本では考えられないデザインでね」
「びっくりしました」

岩鋳が海外向けの商品を
海外向けのデザインで作ろうとするのには理由がある

1970年代から伝統的な黒や茶色の急須を輸出していたが
海外からは色付きのモノがほしいと声が届いた

試しに色付きのモノを出したところ
主力商品となるヒットとなった

岩鋳
売り上げの6割が海外
輸出額は4億円超

色付きの急須には抵抗はなかったのか?

岩鋳
「かなりありました」
「やはり見てギョッとなるじゃないですか」
「南部鉄器にきらびやかな着色をするという発想がなかった」
「海外のノウハウ文化を取り入れて生き残りという部分もある」
「商売をもっと大きくしたい時は他文化 他認識を受け入れる必要がある」

都内で開かれた展示会"HIRAMEKI DESIGN x FINLAND"では
タルナさんの様なフィンランドのデザイナーと日本企業を結びつけるのが目的だ

フィンランドでは
デザインの輸出を国家プロジェクトとして進める
  • 岐阜・関市の刃物 x フィンランド
  • 山口・荻市の竹 x フィンランド

フィンランド
輸出総額の3割近くがデザイン関連

そもそもなぜ彼らは日本に目を向けるのか

デザイナー
「フィンランドと日本には共通点がたくさんある」
「自然や大地 静寂からインスピレーションを得ているが」
「日本もソレを理解してくれる」

フィンランドのデザインは日本人に受け入れやすいのだという
さらにフィンランドは高い技術を持つ日本のモノづくりを理想的なパートナーと見る

デザインフォーラムフィンランド ミッコ・カルパマCEO
「両国は石油など天然資源もないので」
「(商品や産業に)価値を生み出す新しい戦略を見つけないといけない」
「何かを開発するために両国が協力すれば世界市場でも勝てる」

既に大企業もフィンランドのデザイン戦略を取り入れようとしている

フィンランド ロックラー
屋内物流機器メーカー 欧州シェア第5位
数々のデザイン賞を受賞

で開発した屋内フォークリフトでは特にハンドルに特徴があり
進む時はハンドルのボタンを押しアームを上げる時にはハンドルのレバーを引く

ゲーム機のハンドルに似たデザイン
若くてパートタイムで働く人を考えてのデザインだという

段差が低くなっているのも乗り降りのしやすさを考えてのもの

ヨーロッパでは
このような徹底したユーザー調査に基ずくデザインが好まれるという

デザインのノウハウに目をつけロックラーを買収したのが

フォークリフト市場で世界7位の
三菱重工

三菱の主力フォークリフトのデザインはロックラーのものとは大きく異なる


三菱重工フォークリフト 地域別事業規模
北米
380億円
欧州
260億円
アジア
180億円
その他
45億円

と現在三菱のフォークリフトの売上は海外がほとんどを占めている
そのため日本だけではなく世界のユーザーにとって使いやすい
デザインが求められるのだ

三菱重工
ロックラーのハンドルやレバーのデザインを取り入れる方針

フィークの上げ下げは
日本ではレバーが主流だが欧州では指先で行なうのが人気だという

ロックラー
製品の開発初期の段階から技術陣にデザイナーが参加
日本とは異なる手法だ

自社の技術を生かしつつデザイン面を強化する事で
世界市場でシェア拡大を狙う

三菱重工 汎用機・特車事業本部 菱川明 本部長
「日本のデザインは日本に合ったデザインでドコにも劣るモノではないが」
「グローバルに通じるとは限らない」
「我々はグローバルプレーヤーになろうと思っているので」
「新しいデザインに取り組んでいきたい」

国内市場が縮小し市場を世界に求めないといけない時代
日本のモノづくりに世界に通用するデザイン戦略が求められている

*グッドデザイン賞ってあるけどあれって信用ないよね
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