ワールドビジネスサテライト,11/23,激戦コンビニ 変わる商品開発:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,11/23,激戦コンビニ 変わる商品開発

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,11/23,激戦コンビニ 変わる商品開発

ファミリーマート 大月新介さん
「中高年を積極的に取り込むためコチラの”おむすび”を販売した」

ファミリーマート
50歳以上の中高年をターゲット
「おとなコンビニ研究所」設置

その第3弾となるおにぎりの具は

豚角煮おむすび (178円)
鹿児島産の黒豚使用

厳選した素材に一手間加えることで大人の味を強調

「現在は客の約10%が”おとな”」
「これから消費の中心になる人なのでしっかりととっていきたい」

コンビニ店舗数
2010年10月 4万3268店

飽和状態とも言われる上に10月はたばこ増税が響き

10月コンビニ売上高(既存店ベース)
前年比 ↓5.9%

厳しい環境の中各社が生き残るための工夫を重ねています

ローソン
菓子パンを大垣養老高校と共同開発

今日から東海三軒の店舗で販売を始めました

白いもち食感のパン 小倉&ホイップ 125円
岐阜県産”ハツシモ”の米粉を使用

地元の素材を生かした他
商品名やパッケージにも高校生のアイデア生かされています

ローソン中部商品部 安部岳彦さん
「地元のブランドや学校と共同開発すれば」
「地元の応援や支持をいただきやすい」

発売開始した今日は開発に携わった高校生も販売に参加しました

大垣養老高校 中野輝良 教諭
「流通の仕組みなども身をもって勉強できたのは大きい」
「(生徒には)地域の産業が元気が出るようなリーダーになってほしい」

ローソンは既に

高校との商品開発
九州エリアなどで約10件の実績

地域との結びつきを強め負けない店作りを目指します

ローソン中部商品部 安部岳彦さん
「商品開発者の顔が見えるのは大きなポイント」
「まだ売上を伸ばす余地はある」

いかに負けない店を作るか
コンビニ各社の模索が続きます

*次回作あたりでこういった戦略も盛り込んだりして
ザ・コンビニポータブル
amazonで見る
楽天で見る
ザ・コンビニポータブル


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。