ワールドビジネスサテライト,11/24,特産品の仕掛け人は・・・:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,11/24,特産品の仕掛け人は・・・

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,11/24,特産品の仕掛け人は・・・

東京・池袋
今日から駅の構内で始まったのは

メイド・イン愛媛2010(あさってまで開催)
柑橘類やかまぼこなど愛媛の特産品を販売するイベント

来場者には愛媛のみかんも振舞われました

100%みかんジュース 100円
今治タオルマフラー 3780円

一見愛媛をアピールする物産展ですが
仕掛けたのはなんと愛媛銀行

物産展を開いた理由を頭取に聞くと
ソコには地銀が抱える課題がありました

愛媛銀行 中山紘治郎 頭取
「衰退するという事は同じように産業も金融界も衰退する」
「金融で一番大事なのは地域を支える事」
「(以前のままでは)生き残れない勝ち残れない」

このイベントには19社が出展
参加する企業も最近の地銀の変化を感じているようです

愛媛銀行が紹介などもあり
百貨店やレストランのバイヤーとの商談が
3日間で100件以上の商談を予定

愛媛銀行の本店を訪ねた

感性価値創造推進室
2年前に設置

7人で構成するこの部署は一体何をする部署なのか

愛媛銀行 感性価値創造推進室 三宅和彦 室長
「感性の高い商品をどう消費者に響かせるか」
「購買意欲に結びつけるのが仕事」

従来の銀行業務の枠を超えて
地元企業を応援しようと作られた感性価値創造推進室

最初のプロジェクトとして
去年 地元松山にアンテナショップを作った

地銀がアンテナショップを運営するのは全国初

特産品の販売だけではなく
生産者とバイヤーの仲介の役を担う

この日も
地元の生産者が商品の売り込みについて相談を行なっていた

販路の拡大では成功例も

デザイナーと瓶やパッケージのデザインを考えた
瀬戸内海の島で生産されるみかんのジュース”朱光(あかり)”
2010-11-25_073719.jpg
愛媛銀行が生産者にデザイナーなど紹介
→日本航空のファーストクラスの飲物として採用された→JALのファーストクラスページ

愛媛銀行は今後も
特産品のプロデューサー業務も収益の柱にしていきたいという

愛媛銀行 感性価値創造推進室 三宅和彦 室長
「金融の収益もあるが」
「”人融”=”人の融通”の手数料収益も今後大事になる」

コンサルタント分野にまで踏み込む愛媛銀行の試みには
融資の伸び悩みに直面する地方銀行の生き残り策だ

この他にも

水引の箸置き
愛媛銀行のプロデュースで
ホテルオークラ東京のレストランに納入

水引の箸置き(ハート)
amazonで取り扱いなし
楽天で見る


箸置きに続きコースターも売り込みたいという
地銀によるバイヤーへの売り込みは大きな助けとなっている

東京・有楽町
徳島 香川トモニ市場

徳島県と香川県の物産店
ココも徳島銀行と香川銀行が手がけたお店

地銀が東京で常設のアンテナショップを手がけたのは初めてです
徳島銀行と香川銀行が統合してトモニホールディングスから名前を取りました

地域の特産品が大消費地の東京で売れれば
地元企業への新たな資金需要にも繋がるという狙いがあります

地方を活性化する地銀の動きは全国に広がりそうです

*地銀はドコが最強だろう?
最強という名の地方銀行
amazonで見る
楽天で見る
最強という名の地方銀行



Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。