ワールドビジネスサテライト,12/3,金曜ファーカ,ニッポン・デザインを海外へ売り込め:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,12/3,金曜ファーカ,ニッポン・デザインを海外へ売り込め

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ワールドビジネスサテライト,12/3,金曜ファーカ,ニッポン・デザインを海外へ売り込め

先月発表されたグッドデザインショー
大賞に選ばれたのは

英国ダイソンの
エアーマルチプライヤー30cm ホワイト
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dyson エアーマルチプライヤー AM01エアーマルチプライヤー30cm ホワイト AM01 30 WS
羽のない扇風機だ

この商品がなぜ日本で生まれなかったのか
海外のデザインが日本に進出する一方ニッポン人デザイナーは海外へ・・・

グラフィックデザイナー 原研哉 氏
「日本の市場は土壌が豊かなので」
「日本人デザイナーは苦労しなくても日本国内で仕事ができた」
「日本のデザイナーもガラパゴス化しないで・・・」

日本デザインを輸出する新たな取り組みを追った

今週都内で開かれたあるワークショップ

日本産業デザイン振興会
インターナショナル・デザイン・リエゾンセンター

参加するのは
大手メーカー11社の社内デザイナー
日本でデザインを勉強する留学生

グループ別で作ろうとしているのは

動物をテーマにしたオモチャ
  • 2人以上で遊べる
  • コミュニケーションが取れる

企業や国の枠を超えたこうしたワークショップは珍しいという

日本人デザイナー
約16万人→うち10万人が企業に所属

主催者側は今後のデザイン産業を担う
若手デザイナーにもっと外を向いてもらいたいと語る

日本産業デザイン振興会 青木史郎 常務理事
「今まで企業の中で行われてきたソレを外に出して共有していこうと」
「こうした場がたくさんできないとデザイナーの創造性が上がらない」

政府が6月に発表した
新成長戦略

期待されるソフトパワーの中にはデザイン産業も含まれる

こうした中ニッポン人によるデザイそのものを海外へ
輸出しようという政府の試みが初めてスタートした

経済産業省
日本人デザイナー約20人を
上海に派遣し中国企業とマッチング

*ん!?なんか違和感があるんだが・・・

経済産業省 製造産業局 伊奈友子さん
「今まではデザインされたモノを売る形が多かった」
「今後は海外の企業に日本のデザインをソフトとして売る」

来週中国とのマッチングに参加する

プロダクトデザイナー 坪井浩尚さん(30)
企業には属さない独立したデザイナーで
事務所には手がけてきたデザインが飾られている

坪井さん
「実際の何気ない電球を見る角度を変える事で」
「特別で愛着が湧くモノになる」

電球による電球。
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「液体が期待に形を変える様を加湿器の形態に落とし込む」

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middle colors ハイブリット加湿器 ホワイト MD-KH801(WH)


「コレは最近デザインした携帯電話になります」
au(iida)携帯電話
LIGHT POOL(7月発売)
使うときや着信した時に光るLEDが特徴だ

*コレ最近量販店で見たけど”おお!”っと思った

「携帯電話が関わっている空気感」
「音や光といった情報や風景」
「携帯電話がある空間そのものをデザインするというコンセプト」

事務所はわずか2人だけだが
国内では一定の評価を得てきた坪井さん

目に見えないデザインという価値を海外へも輸出していきたいという

「モノを製造する技術やモノ自体だけでは差別化できづらくなってきた」
「日本が世界に打ち出す価値の中で文化やデザインは非常に有効な一手」

国を挙げたデザイン産業の支援

イギリスでは10年以上前
当時のブレア政権発足(97年)以降デザイン産業を成長戦略に

10月
イギリス大使館

続々と集まってきたのは日本の大手企業
向かい合うのはイギリスのデザイナーたち

自らアピールしてビジネスパートナーを探す

英国デザインミッション
8つのデザイン事務所が来日
準備・リサーチ費などイギリス政府が支援

逆に日本企業が渡英する際も費用を一部負担
→イギリスのデザイン事務所を紹介

世界各国でこうした支援を続け

英国クリエーティブ産業(デザイン含む)
GDP比8.2%→金融にほぼ並ぶ規模

よく知られるデザインはimacやiPod
他にも日本企業がそのデザイン力を取り入れてきた

英国貿易・投資総省
クリエーティブ産業アドバイザー クリスティーンロスカートさん
「イギリスのデザイン産業は国際的で特定の市場だけのものではない」
「デザイン業の国際的活動のため政府はより積極的に関わる」

イギリスのデザイン事務所に勤める

PDD(デザイン事務所)
石川俊祐さん

以前は日本の企業デザイナーだった

参加者シャープ
「例えば欧州の景観美に合わせたソーラーモジュールがあると思う」

石川さん
「ソーラーは面白い是非やりたい」

*人材流出しちゃってるジャンw

イギリスのデザインの強みは何なのか
石川さんが務めるデザイン事務所PDDを訪ねた

この日行なわれえた打ち合わせは
ある日本企業との新プロジェクトについて

この事務所で最近手がけた商品を見せてもらう

注射器
2010-12-04_043521.jpg
病気の子供が自分で打つために開発

石川さん
「ココに注射の針を入れて腕に置いて押す」
「誰にでも簡単に子供でもできる」
「家での恐怖感が家族全体に悪い影響を及ぼすので」
「注射器の恐怖感と使いやすさを完全に新しいモノに医ノベートした」

PDD
14ヵ国40人のデザイナーが働く

その経歴は様々だ
  • 元ジャーナリスト
  • 元弁護士
  • 心理学を学んだデザイナー
など

元リサーチ会社勤務
「リサーチの際に的確な情報を得たが確認する訓練ができたので役立っている」

使う人や次の世代にとってどんな影響があるのか
実現するためにはどういった人が関わるのか
ソレを示すのもデザインの1つだという

石川さん
「テクノロジーを把握それとビジネスという側面」
「ブランドが何を達成したいのか」
「包括的に分析してデザインもしくはサービスに繋げていく」

より競争の激しい海外で今後ニッポンのデザインが
競争力を高めるには何ができるのか

専門家は人材の集積を指摘する

野村総研 森健 上級コンサルタント
「例えばアジアや世界から人を呼んで日本でデザインを学んでもらい」
「自国で日本で学んだ事をデザインに表現し製品に付加することで」
「デザイナー派遣以上に日本のデザインを海外に浸透させる良い流通経路になる」

*それって日本のモノが売れなくならないか?

ニッポンデザインを海外へ
競争と期待が待ち構える

*優れた技術はデザイン力で世界で売れる事例6つ
地場産業+デザイン
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