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ワールドビジネスサテライト,12/9,都心の主役に変化の大波

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ワールドビジネスサテライト,12/9,都心の主役に変化の大波

東京・品川区
AOKI五反田店

JR山手線 五反田駅の近く
都心の新しい店舗がオープンした

郊外から一転
積極的に進める都心回帰の4号店だ

戦略の転換には店舗用賃料の割安感に加えてある理由が
例えば渋谷の店では

AOKI 清水彰 社長
「坪当たりの売り上げ含め渋谷店の方が倍くらいの効率がある」

背景には客の買い物スタイルの変化があった

「従来は休みに家族連れでスーツを買っていた」
「今は勤め先で昼休みに買う」

客はサラリーマンだけではなかった
すぐ近くに住む主婦は夫と来る下調べに来たという

不動産長長会社の東京カンティによると
東京23区のマンション戸数は10年前のおよそ1.5倍
都心に住む人が急増しているのだ

東京カンティ 出井武 主任研究員
「2000年以前 中央区 港区の人口は減少してい」
「今は上昇に転じている」
「だから都心に量販店を出しても昼も夜も一定の客を確保できる」

そして今日
目黒区で最大規模のマンションの発表会

クロスエアタワー
  • 42階建て総戸数689戸
  • 80u3LDK 7000万円台後半〜→周辺相場並み

問い合わせの半数は神奈川県などの郊外からだ

事業主代表 東急不動産 住宅事業本部 磯上昌生 課長
「ある程度価格が妥当なら客は都心に近づきたい」

住民が増えればビジネスチャンスが生まれる
衣料品店だけではなく外食チェーン店やドラッグストアなど

あらゆる店が郊外から都心回帰へ舵を切っているという

都心回帰の動きは
少子化で競争が激化している大学の間でも広がっています


東京カンティ 出井武 主任研究員
「地価が急上昇していた頃に(郊外へ)移転した大学が多く」
「そのときは元の土地を売ったりして利益を上げたところもあったが」
「その分 学生にとって便が悪くなったり(学生との)人間関係が希薄になったりした」

例えば

東洋大学
09年4月 国際地域学部を
群馬・板倉町から東京・文京区に移転

東洋大学 国際地域学部
志願者数 08年度 3848人 → 10年度 5298人

と都心効果は覿面です
さらに

東洋大学
8月 東京・北区の中学校跡地を取得契約
→埼玉・川越市から総合情報学部を移転へ

また

青山学院大学
東京・渋谷区の青山キャンパスに地上12階建ての新校舎を建設中で
文系7学部の1〜2年生 約7000人を相模原市から青山キャンパスの新校舎へ

他にも

都心移転の動き
國學院大学 09年たまプラーザの1〜2年生を渋谷へ
実践女子大学 14年 東京・日野市から渋谷へ

背景には地価が下がったのに加え
親の経済力↓で自宅から通える大学を選ぶ傾向に

さまざまな分野で見られる都心への回帰
不況がもたらしたこの動きは経済活性化の新たな切欠となるのでしょうか

*都心地価上昇ですかね
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