ワールドビジネスサテライト,12/21,特集,若者の財布の紐ゆるめるカギは?:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,12/21,特集,若者の財布の紐ゆるめるカギは?

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,12/21,特集,若者の財布の紐ゆるめるカギは?

今こうした雑誌が
女子カメラ 2010年 12月号
写ガール 2
amazonで見るamazonで見る
楽天で見る
楽天で見る
女子カメラ 2010年 12月号 [雑誌]
写ガール 2 (エイムック 2074)
次々と生まれるほど若い女性の間でカメラが流行っているそうです
カメラ女子と呼ばれる彼女達は7万円以上するカメラを買います

安さという武器以外で若者の消費を促したのはどこにあるのでしょうか

先週金曜日に行なわれたある企業の忘年会

入社8年目の
薮田雅巳さん(26)

同僚に次々と酒を勧めている
しかし自分が飲んでいるのはコーラ

しかも薮田さん途中で帰ってしまった

薮田さん
「普段は飲みます今日は我慢です」
「チョッと行くところがあるので」

好きな酒を我慢し
職場の忘年会を抜け出してまで行く場所とは

着いたのは車で30分ほどのゲームセンター
ソコにあったのは

ラジコンカーのサーキットだった
薮田さんはココに練習に来たのだった

ドリフト競技
タイムではなく走行の迫力などを競う
実際の車でも競技として確立している

薮田さん
「(基本の)キットが3~4万円くらい送信機を付けると5万円くらい」

さらにメンテナンスや練習に月に1万円使う

薮田さんが住んでいるのは会社の寮
自由に使える金額2万円/月

6畳の部屋にあったのはもらい物のブラウン管テレビとネットブックだ

「自分が好きな事にはお金を使う」
「いま出せるお金の範囲で・・・」

コレまでラジコンカーといえば
タイムを競う”競技用”が主流

競うスピードはドンドン速くなり今では時速80km以上

老舗のラジコンカーメーカーのヨコモで
競技用のラジコンを見せてもらった

競技用
チタンやカーボンなど使用
初期費用 約10万円前後

部品の消耗も激しいのでメンテナンス費も高い

ヨコモ 横堀智昭 社長
「一般の人がやるにはお金も時間もそんなにかけられない」

その結果ユーザー
多くは30〜40代

一方

ドリフトカー
主にプラスチックなど使用
初期費用 約4万円

実はドリフとカーを初めて開発したのもヨコモ
今では主力製品になった

「従来のラジコンカーは20代はほとんどいなかったが」
「だいぶ増えてきたのはたしか」

今週 日曜日
日本最大級のドリフトカーの大会が開かれた

茨城・つくば市
矢田部アリーナ

参加者はおよそ180人
若者の姿も目についた


*違う日の同じ場所でのレースの様子

本格的な商品であるにもかかわらず価格はやや抑え目
コレが堅実で本物志向の若い世代の心をつかんだ理由のようだ

車離れや酒離れなど消費しないイメージが強い若者世代
だが消費したいという気持ちは実は単身世帯では29歳以下の方が高い

第一生命経済研究所 永濱利廣 主席エコノミスト
「(29歳以下は)得る収入が少ないので消費のボリュームは少ないが」
「良いと思った商品・サービスには心置きなく消費する」

20代
商品・サービスのエントリー世代

その心をつかめば市場拡大のチャンスとなる

「若いうちに心をつかんでおけば」
「長い間そのメーカーの商品。・サービスを使ってもらえる」

*ドリフトしてみる?
ヨコモ JZA80 SUPRA D1バージョン ドリフトパッケージ
amazonで見る
楽天で見る
ヨコモ JZA80 SUPRA D1バージョン ドリフトパッケージ

クリスマスを目前に控えた
東京・表参道

携帯やコンパクトカメラでイルミネーションを撮影する若い女性たち
しかし中にはかなり立派なカメラを持った女性がいました

特に若い女性の間で広がるカメラ人気
その火付け役となったのがミラーレス一眼と呼ばれるカメラです

ミラーレス一眼
反射鏡を取り除き 被写体をセンサーで液晶モニターなどに表示

大手家電量販店でも売り場面積を拡大
人気の理由はデジタル一眼の様に高画質でレンズの付け替えができるにもかかわらず
サイズは一眼レフよりかなり小さくコンパクトカメラとの中間

やはり
本物志向の若い女性に受けています

売れ筋の価格帯
ミラーレス一眼   約7万円〜
デジタル一眼レフ 約10万円〜

しかし登場から2年
そのシェアを伸ばしています

ミラーレスを最初に販売したのがパナソニックです

08年10月発売
LUMIX (ルミックス) G1 レンズキット コンフォートレッド DMC-G1K-R
amazonで見る
楽天で見る
Panasonic デジタル一眼カメラ LUMIX (ルミックス) G1 レンズキット コンフォートレッド DMC-G1K-R

オリンパス
09年6月 ミラーレス一眼発売

*コチラは2010年3月モデルのPEN (amazonで異様に安い)
OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-PL1レンズキット ホワイト E-PL1 LKIT WHT
amazonで見る
楽天で見る
OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-PL1レンズキット ホワイト E-PL1 LKIT WHT

ミラーレス一眼という新ジャンルが確立したのです

パナソニック商品グループ 常岡厚志さん
「”手軽に入れない”が今までの一眼レフカメラの障壁だった」
「小さい・軽い・簡単をとことん追求した」
「手軽に一眼の高画質を楽しんでほしい」

一方
ソニーも
6月 ミラーレス一眼を販売
デジタル一眼α NEX-3 ダブルレンズキット レッド NEX-3D/R
amazonで見る
楽天で見る
ソニー デジタル一眼α NEX-3 ダブルレンズキット レッド NEX-3D/R

特に若い女性を意識したデザインでシェア拡大を目指します

20代女性を取り込もうと
ファッション誌ともタイアップこれまでにない方法でミラーレス一眼をアピールします

一方家電量販店も

東京・池袋
写真専門店 BIC PHOTO

ビックカメラが新たに展開する
新たね店舗がオープンを控えていました

ターゲットはいわゆるカメラ女子
気軽に入ってもらえるように雑貨屋さんをイメージしています

おしゃれなカメラバッグやストラップなども豊富に揃えています

事前の宣伝はしなかったにもかかわらず
この日は多くの来客で賑わいました

動き始めた若者消費
高い消費意欲を取り込む方法はまだ他にもありそうです

*来年はナニナニ女子が流行るんでしょうか?


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。