ワールドビジネスサテライト,1/13,共同購入サイト規制の声も:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,1/13,共同購入サイト規制の声も

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ワールドビジネスサテライト,1/13,共同購入サイト規制の声も

正月早々世間を騒がせた”おせち問題”

*この騒動にホリエモンが提言したが自身が同じようなサイトの出資者である事が発覚w

グルーポンで買ったおせちが
「見本と違う」として苦情が相次ぐ

おせちを作った会社には先週
横浜市の立ち入り検査にはいった

WBSは責任を受けて辞任した前社長の連絡先を入手
(電話で)直撃すると

水口憲治 前社長
「お客さんへのおわびが集中して今取材を受けられない」

グルーポンジャパン
正月三が日で約300件の苦情や問い合わせ

Q.グルーポンの責任をどのように考えているか

グルーポンジャパン 瀬戸恵介 社長
「ユーザー加盟店に非常に申し訳なく思っている」
「我々の責任としては極めて重い」

グルーポン
毎月 約2500店分のクーポンを販売

そのため

社員数
700人(去年10月の3倍)

に急拡大しているが

Q.拡大志向がこの問題を起こしたか

「その通りです」
「全社員で具体的な対策を早期に構築している」

グルーポン
問題のおせち購入者に全額払い戻し5000円分の商品を送る
  • チョコレート(5000円相当商品)
  • アイスクリームギフト券(5000円分)
  • お花カタログギフト(5000円分)
  • グルーポン5000円分利用チケット
のいずれからしい

さらにグルーポンは連日対策会議を開き
クーポンを販売する店舗のチェック体制をどうすべきか議論を続けている

今月中には店舗選びや価格表示について
新たなルールをまとめる

「全く新しいマーケットだけに」
「今後は徹底的に表示やユーザーへの信頼をつくる」

半額以下でクーポンが手に入るクーポン共同購入サイトは
去年4月に国内初のサービスが誕生して以降

瞬く間に100社以上が参入
ソレに伴い

国民生活センターへの苦情も
出始めている

そうした中きょう消費者庁で開かれた
インターネット消費者取引研究会

クーポンの広告表示などを議論

研究会メンバー 岡村久道 弁護士
「景品表示法が一番問題が大きい」
「定価の何割引きと書いてあったが実態があるか調べないといけない」

根拠や実態がない定価を表示して
クーポンでの販売価格を安く見せかけているとしたら
           ↓
      景品法事法違反?

規制は強化すべきなのだろうか

「消費者の信用を失えばネット取引が発達する妨げになる」
「規制強化というよりその時々にふさわしい規制を考えていく事が必要」

*いまなら信頼性がある?



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