ワールドビジネスサテライト,2/2,アップルのゲーム戦略は:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,2/2,アップルのゲーム戦略は

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,2/2,アップルのゲーム戦略は

東京・中央区
アップルストア銀座

アップルといえば
macだったりiPodなど携帯音楽プレーヤー
それからiPhoneなどで知られますが

実はココに来て力を入れているのは
ゲームなんです

アイポッドタッチやアイフォーンなど
アプリをダウンロードしてゲームを楽しめる


フェラーリGT:エボリューション - GameloftフェラーリGT:エボリューション - Gameloft
内蔵のセンサーが傾きなどをキャッチ
感覚的に操作できるのが特徴だ

機能が急激に進化しているという
アップルの幹部が取材に応じた

アップルアイポッド担当 スタン・イング シニアディレクター
「実際に風景に画像が重なって見えるんです」

コチラのゲームは

AR Missile - Automatic Target Tracking - PSOFTAR Missile - Automatic Target Tracking - PSOFT
拡張現実の機能を活用しカメラでとらえた現実の風景がゲームの一部として取り込まれる

なぜ今このタイミングでゲームに力を入れようと考えるのか

「端末が高機能で革新性があれば客にアピールできる」
「楽しいゲームがあればよりアップルの製品を買ってもらえる」

アイフォーン アイポッドタッチ アイパッド
世界で計1億6000万台販売
→任天堂・ソニーの携帯ゲーム機上回る

だが
任天堂 ニンテンドー3DS(2月下旬)
ソニー ネクストジェネレーションポータブル(年内)

特にソニーのNGSは通信やタッチパネルなど機能が重なるが
戦えるのか

「ディスプレーの質の高さは今後のどのゲーム機より上回っている」
「また(アプリを売る)アップストアの優位性がある」

*NGSは現行機の4倍で960×544でiPadは1024×768

もう一つの強みが

アプリ
  • ゲームは約8万タイトル
  • 価格は無料〜数百円が大半

*日本の大手メーカーは少し高めです

FINAL FANTASY - SQUARE ENIX Co., LTD.FINAL FANTASY - SQUARE ENIX Co., LTD.
FINAL FANTASY II - SQUARE ENIX Co., LTD.FINAL FANTASY II - SQUARE ENIX Co., LTD.

「端末の他の機能を考えればどの携帯ゲーム機より優れている」

コチラは今月発売予定の

NBAJAM(画面はiPhone版じゃないかも)
エレクトロニック・アーツ制作

ゲーム専用機に目が向いていた
日本の大手も相次ぎアップル向けにソフトを投入

カプコン制作

デビルメイクライ4 今月中旬発売 230円

コアなファンの取り込みを狙っている
*だがこのゲーム動画を見たコアファンには不評だった

日本のゲーム市場は影響を受けているのでしょうか

ビックカメラ新宿西口店 渡辺基博 主任
「予約開始日に即予約終了となる人気」
「次の入荷は未定」

今予約できないと分かっていても3DSの体験コーナーは
客が途絶えません

*だがアメリカではまだ予約できたりする
*米国では3月発売なのと価格が高いため不人気らしい
3DSはアメリカでは不人気か?

一方いま意外なほど売れているのがソニーのゲーム機
PSP(プレイステーションポータブル)
amazonで検索
楽天で検索

入荷したらすぐに売り切れる勢いです
先週後継機が発表になったばかりですが

「PSPを買う要因になっているのがこのソフト」
昨年末に発売された人気シリーズ

モンスターハンターポータブル3rd(MHP3rd)
amazonで検索
楽天で検索

コレで遊ぶためにPSPを買うという構図です

*本当の理由はハッキングされて簡単にコピーしたゲームが動くようになったため

活気が衰える事のない既存のゲーム売り場
ただiPodタッチや携帯電話など新興勢力がさらに台頭すれば

市場はどうなるのでしょうか

ゲーム雑誌ファミ通発行 エンターブレイン 浜村弘一 社長
「ゲーム機側はアイポットタッチの客層にアプローチするし」
「アイポットタッチ側もゲーム機で作ったクリエイターのソフトを用意してくる」
「ユーザーが遊ぶ時間をいかにとっていくかの競争になる」

*コレからの問題はゲーム機のマシンサイクルより短い
*スマートフォンのバージョンアップにあると思う
*NGPが何年携帯ゲーム機として最高峰でいられるか?



Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。