ワールドビジネスサテライト,2/8, 加速する「郊外→都心駅前」:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,2/8, 加速する「郊外→都心駅前」

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,2/8, 加速する「郊外→都心駅前」

東京・新宿区
JR駅前からすぐの場所に出店した

チヨダ
靴の専門店全国1100店舗以上展開

去年12月 本格的に”駅前店舗”をオープン

チヨダ マーケティング本部 竹島昌芳 係長
「郊外と違いトレンドの商品が売れている」

チヨダ
コレまでは郊外店が中心→品揃えは”定番商品”

一方駅前の店舗に並ぶのは

花柄のブーツや高価格のビジネスシューズといった
20代〜30代がターゲットの商品

Q.ここ2ヵ月の売り上げは?

「(売り上げは)順調に推移している目標は年間を通じて達成できる」

売り場面積は郊外店に比べおよそ半分(100坪)なため
扱い商品は少ない5000点→3500点

だがその分商品単価は高く設定

「”広く浅く”も1つの手だが」
「”ターゲットを絞る品揃え”も1つの手」

土地の取得額 約12億円
→最も高かった頃と比べ半分程度に

も後押ししたという

「都心の地価が下がっているのでリスクをとる必要がなくなった」
「ブランドの認知という点でもメリットが大きいので」
「いい物件があればチャレンジしたい」

郊外型から拡大した専門店が都心のターミナル駅を目指す動きは
家電を中心にここ数年加速

ヤマダ電気
09年 池袋駅前
10年 新宿駅前店

駅前進出にはコスト以上の効果があると専門家は指摘する

Gマネジメント&リサーチ 清水倫典 代表
「顧客層は都心ターミナル駅前であれば幅広く集客できる」
「イメージアップ 集客力の大幅アップ」
「”メガ集客”が可能」
「出店コストのリスクをとっても(都心駅前に)出て」
「会社を伸ばそうという意識が強い」

さらに
立川駅から歩いてすぐ場所の国有地を競売で手に入れた
IKEA

「新しい道路や新しい団地が他が他にできると」
「今の好立地は10年前の好立地か分からない」
「ところが都心の一等地は50年たっても」
「ひょっとしたら100年経っても変わらない」
「長期的な投資と考えれば都心の一等地(駅前)は価値がある」

*今や靴もネットで試着できる時代



Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。