ワールドビジネスサテライト,2/9,ポスト北海道展を探せ:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,2/9,ポスト北海道展を探せ

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,2/9,ポスト北海道展を探せ

北海道主催の物産展
ココ5年年々増え続け2010には434日間開かれました

逆に言うと北海道展が飽和状態といえると思いますが
新たな地域を求めて百貨店やスーパーが動き始めています

今日より10まで東京ビッグサイトで開かれる

スーパーマーケットトレードショー
店舗の設備 食材などのメーカー
1100社以上が参加

この商談会の1つの目玉が地方の特産品
北海道、島根、大分など地元の特産品をPRしようと皆さん必死です

大分県ブースでは
カボス+とうがらし=カボスコ
が好評だ

ココに集まるのは
スーパーや百貨店などの仕入れ担当者たち

通常の品ぞろえを強化するのに加え
物産展などのイベントを開くため掘り出し物を探している

その一人の

中堅スーパー仕入れ担当
スズキヤ 今泉健 部長

今泉さんが狙うのは
北海道展に匹敵する地方の特産品

今泉さん
「各県の物産展を計画中」

スズキヤでは以前
北海道展の集客が圧倒的だったが
→高知県の物産展に高い反響

*ソレ竜馬効果じゃね?

Q.中小スーパーにとって地域の物産を並べる意味は

「大手との差別化の意味が大きい」

知名度の低い特産品を発掘する事で
大手と対抗する中堅スーパー

一方
大手百貨店の仕入れ担当者も北海道以外を狙っていた

京急百貨店 営業本部 吉光寺透さん
「北海道だけではなく全国的に埋もれた商品を見つけたい」
「どこのデパートに行っても同じだと客は離れる」

北海道だけに頼らない動きは広がっています

千葉・中央区
三越千葉店

では昨日から大新潟展を開催(14日まで)
首都圏では流通されていないモノを販売
  • 村上生産の塩引きサケ
  • 越の舞姫 (味噌)
  • 新潟米を使ったブッセ

お隣のそごう千葉店
九州物産展(16〜22日)

百貨店の物産展は
このように地方ごとの物産展が一般的ですが

三越千葉店では1つの県
単県に絞った物産展にこだわっています

「複数の県で開催すると一部分しか顔が見えてこない」
「単県でやる事でコアな要求に応える」

単県に絞る事で地域の特産品を掘り起こす試みは
集客にも結び付いているようです

*視聴できますコレは少し吹いたw
北海道物産展(MP3)
北海道物産展


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。