ワールドビジネスサテライト,2/14,特集,真の観光立国へ幅広い外国人つかめ:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,2/14,特集,真の観光立国へ幅広い外国人つかめ

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ワールドビジネスサテライト,2/14,特集,真の観光立国へ幅広い外国人つかめ

長野・野沢温泉村
野沢温泉スキー場

来場者 年間35万人
→約2割が外国人観光客

多くがオーストラリア人
日本と季節が逆のため雪を求めてやってくる

創業明治26年の老舗旅館
桐屋旅館

先月はじめて
オーストラリア人客が半数以上に

5代目女将 片桐紅さん
年々増えるオーストラリア人に対応するように
旅行客や友人などから英語を学び今では流暢な英語を話す

片桐 女将
「よくチェックインの日にちや人数の間違いはあった」
「かつては予約は電話やファックスでしたが今はメールなので間違いは無くなった」

外国人用に英語表記のメニューを作り
長期滞在者向けの本を置くなど宿泊客のニーズを取り入れた

またホームページの作り方も工夫しているという

外国人(オーストラリア人)の多くは
外食付のプランを選択しない

そうした文化や考え方の違いも客から学ぶ
彼らの考え方やニーズに合わせ情報を提供するのも宿の役目だ

長期滞在する彼らにとって
夕食は楽しみの1つ宿泊施設だけではなく飲食店も頻繁に訪れる為
活気が地域全体に広がる

夜のバーでは
外国人同士情報交換をする事も多いという

リピーターにはスキー以外にも関心を持ってもらうことも必要だ

長野・山ノ内町
地獄谷野猿公苑

野生のサルが温泉に入る事で知られる公苑

毎日200人ほど観光客が訪れるが
オーストラリア人が2割ほどを占める

*元々ココで撮られたスノーモンキーの写真が
*米国ネイチャーズ・ベスト国際写真コンテストにてグラン・プリ受賞したのが人気の切欠
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長野県内の別のスキー場では日本の文化に親しむイベントを開催
白馬五竜スキー場

E-zura HAKUBAGORYU
毎週火曜日開催(2月まで)

参加者は和太鼓の演奏を聴くだけではなく
自らステージに上がる

さまざまな楽しい体験を提供する事で
クチコミによる新規顧客獲得も狙う

五竜 駒谷嘉宏 社長
「白馬・志賀高原・野沢・妙高の4ヵ所のエリアで」
「共同で誘致をした結果が大きな要因」
「非常にオーストラリアの皆さんが増えている」

こうした周辺の情報を取りまとめているのが
長野・新潟スノーリゾートアライアンス
近隣の4つの地域と連携する事で今では年間
3万人のオーストラリア人が訪れるようになった

信州・那古の県観光協会 商品企画部 土屋孝夫 担当係長
「(誘致客が)オーストラリア人という事もあり受け入れ態勢として」
「メーンが英語なので市場は広げるもののノウハウを考えて」
「英語圏の方々を対象にする」

今月開かれた

日本政府観光局
インバウンド旅行振興フォーラム

外国人観光客を誘致するのに今後有望な市場や
活動のポイントを知るため全国から企業や自治体の担当者が集まった

東南アジア地域
海外旅行好きの富裕層拡大
親日派が多い

堺市 産業振興局 坂本弘穀 観光部長
「タイやシンガポール方面も非常に期待できると思った」
「そちらの方面もリスク分散という事で力を入れていきたい」

そんな東南アジアの人たちの人気を集める場所があった
岐阜・郡上市

午後6時過ぎ一台のバスが到着
乗っていたのはマレーシア人の団体

エアアジアXが企画したツアーで
食品サンプル工房 サンプルビレッジいわさき
を体験する

滞在時間はおよそ1時間
天ぷらやレタスのサンプル食品作りを体験

日本ならではのモノづくりを体験する事で
インパクトを与える事が狙いだ

岐阜県では数年前から県が中心となって誘致活動を行い
東南アジアの旅行客が増えている

岐阜県観光ブランド振興課 加藤英彦 主査
「岐阜県は山国で地味と思われがちだが」
「ビーチリゾートが周辺にたくさんあるASEAN(東南アジア諸国連合)からみると」
「日本のビーチよりも山に行きたがるそういった声をたくさん聞いている」

自分の国にないモノを日本で提供する
地域の特性がうまくマッチした形だ

日本政府観光局 海外プロモーション部 平田真幸 部長
「一番重要なのは市場を選ぶというかドコの市場ならば」
「うちの地域に来てくれるか」
「誘致しやすいかという検討が必要」


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