ワールドビジネスサテライト,3/2,太陽電池で日本市場争奪戦:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,3/2,太陽電池で日本市場争奪戦

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ワールドビジネスサテライト,3/2,太陽電池で日本市場争奪戦

今日開催された
第4回 国際太陽電池展(出展656社)

去年に比べ今年は80社増えた

今年は日本のメーカーに加え
中国のサンテック
韓国のハンファ
台湾のTSEC

とアジア勢が日本のマーケットを狙ってきています
会場で目立つのはアジア企業のブース

中国のメーカーで初めてワールドカップのスポンサーを務めた

インリーグリーンエナジーHD
今回は知名度向上と日本での代理店を探すために出展した

インリーグリーンエナジーHD 副社長
「我々は太陽電池モジュールの生産でコストを下げるためのあらゆる努力をしている」

アジア勢の強みは価格競争力だ

今年に秋に日本進出予定の

韓国メーカー ハンファジャパン
住宅用の太陽電池を開発中だ

ハンファジャパン チェ・ジュホさん
「メーカーとして日本で認められれば全世界で認められる」
「(日本メーカーより)良い品物を手頃な価格で出す」

低価格を武器にアジア勢が日本進出に力を入れる背景
ソレは住宅用太陽電池の急激な伸びと補助金など政策の後押しへの期待感がある

世界シェアトップクラスのサンテックも動き出している

サンテックパワージャパン
サンテック(中国メーカー)の日本法人
2009年から住宅用太陽電池販売

既に日本の大手ハウスメーカーが採用している

現在日本のシェアは5%だが
挽回できると自信を見せる

サンテックパワージャパン 山本豊 社長
「世界一と言葉で言うのは簡単だが達成までには大変な努力があった」
「ヨーロッパでもアメリカでもシェアの低いところからトップになった」
「日本でも同じ努力をすれば一番にたどり着ける」

アジア勢に対する国内のトップメーカーは

シャープ
半透明タイプの太陽電池を展示

高度な技術力をアピールする

京セラ

SAMURAIという日本らいしい太陽光パネルを展示 (動画は2008年当時のモノ)

その特徴は

京セラソーラーコーポレーション 小西耕太郎 取締役
「大きな一枚のパネルだと日本の奇棟の屋根では隙間があく」
「なのでできるだけ細くつかいまして」

日本家屋に付けやすい細みのパネル
性能だけではなく取り付けノウハウで海外勢と差別化を図っていく戦略だ

「長期の信頼性と施工品質で海外メーカーに十分対抗していける」

太陽電池の生産シェア
05年
規模
1759メガワット
日本
47%
欧州
27%
米国
9%
その他
 

09年
規模
10660メガワット
中国
35%
日本
14%
ドイツ
13%
台湾
13%
米国
13%
その他
 

世界シェアランキング
 05年
09年
1位
シャープ

1位
ファーストソーラー

2位
Qセルズ

2位
サンテック

3位
京セラ

3位
シャープ

4位
三洋電機

4位
Qセルズ

5位
三菱電機
5位
インリー

6位
ショットソーラー

6位
JAソーラー

7位
サンテック

7位
京セラ@

日本の戦略のまずさや中国の積極攻勢で4年でココまで塗り替わった

*三洋電機はパーソナル市場でまだ頑張ってます
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