ワールドビジネスサテライト,3/9,技術で素材もエコが磨く:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,3/9,技術で素材もエコが磨く

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ワールドビジネスサテライト,3/9,技術で素材もエコが磨く

トヨタが今日 開いた長期経営方針に対する
”トヨタ グローバルビジョン”説明会

トヨタ 豊田章男 社長
「トヨタはどんな企業でありたいのかどんな価値観を大切にしていくのか」
「企業のあるべき姿や目指すべき道を明らかにしたモノです」

リーマンショック後の赤字転落やアメリカでのリコール問題を経て
苦しい経験をしたトヨタ

今後に必要な要素は何なのか豊田社長が語ったのは

「ハイブリッド車のラインナップ拡充とグローバル展開」
「2015年に向けて積極的に攻める分野は」
「“環境車”と新興国”であると考えている」

最大のキーワードは環境です
4月に国内で販売が予定される7人乗りのプリウスなど

ハイブリッド車
2015年までに約10車種の新型車を投入

足元では

ハイブリッド車の累計販売台数
303万8000台(2月末時点)

世界をリードする環境車を武器に攻勢に出る構えです

「私どもはハイブリッド車の財産があり一番いろんな経験をさせてもらっている」
「今後もハイブリッドの商品展開を強化したい」

環境車への取り組みは
その部品作りにも波及し始めている

大手繊維メーカーの帝人が発表した世界初の技術とは

強度は鉄の10倍という炭素繊維の複合材料を使った車の骨組み
軽自動車と同じ大きさで鉄でつくると250kgほどの重さになるが

叩くとプラスチックの様な音がし

鉄と比べ1/5の重さにする事に成功した
鉄製 250kg 炭素繊維 47kg

さらに工夫したのが製造にかかる時間だ

帝人 複合材料開発センター 石原敏雄 所長
「(成形に)1分の壁はそんなに高くないと思って挑戦している」

コレまで炭素繊維ボディを作るには
炭素繊維を金型に敷いてから樹脂を流し熱と圧力を加えて固めるのが主流

時間は5分程度かかっていた

一方 帝人の新技術整形では
炭素繊維に熱で軟らかくなる熱可塑性樹脂を染み込ませる方法を採用

世界初という1分以内でプレスにより成形可能にした

今日はこのボディを骨格部分に使用した電気自動車も公開された
2011-03-10_034454.jpg
重量が大幅に軽くなると燃費や航続距離が向上
さらに製造時間が短くなる事で軽自動車やエコカーにも対応できるという

「高級車やスーパーカーに炭素繊維が使われているが量産性・経済性に限界がある」
「(コストは)鉄と比べて遜色ないレベルを目標にしている」

炭素繊維
東レ 帝人など日本メーカー3社が世界シェアの7割を占める

世界の先端をリードする日本の素材メーカーの快走は続くのか

「何十万トンという潜在需要を掘り起こしたい」

環境自動車をめぐる動きには4輪自動車だけでなく2輪でも

今日 午後1時

スズキはスクーターの燃料電池が
EUの認証を取得したと発表しました

スズキ
バークマンフューエルセルスクーター
世界初”欧州統一型式認証”取得

この燃料技術システム
スズキと英国(ベンチャー)インテリジェントエナジー社共同開発

水素と酸素で化学反応で電気を発生させ動力にします
そのため水蒸気は出しますがCO2を出さないクリーンなシステムです

航続距離 350km(30km/h)
と同クラスのガソリン車と比べても遜色ありません

さらに

スズキ 青山市三 常務
「当然の事ながら同じ燃料電池で四輪車も考えている」

問題点は特殊な水素供給スタンドが必要な事

水素供給スタンド
現在日本では14ステーション
→2015年100ステーションに増える予定

スズキ 鈴木修 会長 兼 社長
「CO2を出さない車づくりという点でありとあらゆる可能性を追求する」

環境というキーワードに磨かれ
新たな技術屋素材が育っています

マスキー法
  • 米国で1970年に制定
  • 排ガス中のCO2等1/10以下に義務付け

コレに対する日米の業界の対応の違い
米国→業界で反対で廃止(実施されず)
日本→1978年に実施 自動車産業の競争力を強化

*昨年ノーベル化学賞を受賞した根岸英一 教授も元帝人社員です
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