ワールドビジネスサテライト,3/17,燃料不足が企業にブレーキ:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,3/17,燃料不足が企業にブレーキ

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ワールドビジネスサテライト,3/17,燃料不足が企業にブレーキ

日本で二番目に大きな海の玄関口
横浜港

世界各地とやり取りする1年間の荷物の量は約1億3000万トン

毎日 多くのトラックが港でコンテナを積み込み
貨物を各地へ運ぶ

国内物流の起点だ

しかし今
コンテナを積んだトラックの行列が

コンテナターミナル関係者
「東京 横浜に荷物があがった後」
「輸送できない荷物が港にたまり始めている」
「北関東 福島 茨城県方面の荷物で道路 納入先の工場が被災している」

地震の被害で陸の物流が滞り始めているのだ
さらに地震の影響は港そのものにも忍び寄っていた

被災地で不足している軽油は港でも使われているのだ
コンテナ荷物積み替えをするトランスファークレーンは軽油で稼働

トランスファークレーンには1000Lの軽油が入り3日ほど作業ができる
ココには6機の大型クレーン3日間で6000Lの軽油

ココ2週間分は確保できているが
先行きは不透明だという

もし港に軽油が行き渡らないと
いったいどういう事になるのか

港関係者
「輸出入の90%以上は海上輸送」
「港湾施設が物流のスタート地点」
「港湾施設で積み降ろしができなくなったら」
「(物流の)元栓を閉められた感じ」

千葉・浦安市

270の事業所が集積する日本最大の鉄の加工・流通地区です

浦安鉄鋼団地
鋼材の年間出荷量 約420万トン

主に建築用資材として流通していきます

浦安鉄鋼団地
地震で地割れや液状化現象が発生

休日返上での復旧作業の結果
現在の2/3の事業所が操業再開

しかし

浦安鉄鋼団地協力組合 加藤里行 専務理事
「これから心配となるのが燃料」
「トラックの燃料の調達がひっ迫している」

原料や加工品を運搬するトラックの燃料が大幅に不足しているため
今後は物流に大きな影響が出てくると予測

さらに

昼すぎ2時半〜5時半に東京電力からの一方的な通告で
浦安市内全域で停電するという事です

当初浦安市は被災地のため停電対象地域から外れていました
しかし今日計画停電対象の通告

浦安鉄鋼団地では
事前にシャッター閉める事や重機を止めるなど対応に追われた

今後復興に向けた建築用資材の供給を担う可能性のある浦安鉄鋼団地
停電と向き合いながらの操業が続きます

石油元売り大手の対策
JX日鉱日石エネルギー
ガソリン4万kl・軽油4万klを韓国から
緊急輸入(3月末から4月上旬)
出光興産
北海道から秋田や新潟に海上輸送
昭和シェル石油輸出用20万klを国内向けに
コスモ石油輸出の取りやめおよび追加輸入で約25万klを確保

*コレに入れられるほど給油ができるか・・・
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