ワールドビジネスサテライト,4/7,想定外被害にどう備える:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,4/7,想定外被害にどう備える

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ワールドビジネスサテライト,4/7,想定外被害にどう備える



午後1時
仙台港

HONDAと書かれた
自動車を運搬する大きな船が到着しました

緊急物資に限られていた仙台港で
今日HONDAの自動車運搬船が入港しました

震災後初めての民間船です

陸揚げされたのはステップワゴンやフィットなど
500台余り

石巻など激しく震災した地域にも送られます
復興に向けて動き出す被災地

しかし依然として多くの工場や事務所は再開の目処は立っていません

そんな中震災後1週間で事業再開を果たした企業がありました

宮城・名取市
廃油のリサイクルを手掛けるオイルプラントナトリ
は津波により大きな被害を受けました

事務所としてた建物は閉鎖

オイルプラントナトリ
  • 廃油用タンクが半分以上流される
  • リサイクル用プラントが使用不可に

しかし拠点の一画を見ると
震災から1週間後には重油の再生事業を再開

なぜいち早く事業を再開する事ができたのでしょうか
その訳は

オイルプラントナトリ 星野豊 常務
「BCPが重要になってくると感じて3年前から進めてきた」

この会社が用意していたのはBCP=事業継続計画

BCP
企業が災害などに巻き込まれた場合
どのように事業継続させるか事前に計画

「時代の変化でいろんな事が求められる」
「何かあった時に事業がダメになるのは困る」

計画では被災した場合
調達先とはどう連絡をとるのか

そして数ある事業の中で何を優先するのかを定めています

実際この計画に基づき壊滅的な打撃を受けた

オイルプラントナトリ
プラスチック再生事業から撤退を決めました
廃油の再生事業に経営資源を集中させ会社の生き残りにかけます

「(どの事業で)生きるか明確にしているので迷わない」
「迷いがあると結果的に何も残らない」

一方で震災がBCPにつきつけた課題も
都内でメディアを対象に会合を開いたコンサルティング会社では

あらた監査法人 荒井英夫シニアマネージャー
「(今回の地震は)従来の一般的なBCPで検討されるレベルを超えていた」
「あまり検討される事の無かった事象で影響が広範囲に出ている」

会社が単独でBCPをつくっても
事業が立ち行かなくなる事も

1つ1つの企業では限界が

どうすれば大災害が起きた時に事業が継続できるのでしょうか

「(企業が)自力でできない部分は同業他社に生産を頼む”共助”も」

自動車部品のメッキ加工を手掛けいる

横浜市
大協製作所

は一昨年すでに
横の連携を取り入れたBCPを策定しました

大協製作所 栗原敏郎 社長
「これがBCPの契約書」
「災害に遭った時に互いに助け合おうと」

協定を結んだのは市内の沿岸部にある競業他社
どちらかの工場が被災したら相手の製品加工を請け負うという内容で

被災しても製品を納め続けられるといいます

「(相手企業は)海側ですね」
「埋め立てですから大震災が来ればかなり被害を受けるだろうと」
「コチラは山ですから震災の程度でどうなるか分からない」

立地的にもリスクを分散できると考えました
こうしたBCPは全国的にもまだ珍しいといいます

さらに

「横浜自体がダメになったと想定して」
「県内ではダメな場合は他県にという事で新潟県からも話が来た」

新潟県と神奈川県のメッキ工業組合
被災企業が被災しなかった地域で生産を継続できるよう協定を結ぶ

ですが競業他社との連携は企業秘密の面からも簡単ではありません
さらに今回の地震で新たな課題も

「輸送がこんなにダメになるガソリンがこんなに無くなる」
「そうしたら物が運べないこういうのは想定外」

今回の震災では原料や部品の調達ができず
生産がストップする事態も相次ぎました

今後は同業者の間だけでなく
燃料や運送担う企業を含めた連携も必要になりそうです

プライスウォーターハウスクーパース 山本直樹シニアマネージャー
「会社の壁を乗り越えて業界全体でサプライチェーンの」
「事業継続を成し遂げるための活動が必要になってくると思います」

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