ワールドビジネスサテライト,4/28,大震災その時TDRは・・・:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,4/28,大震災その時TDRは・・・

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,4/28,大震災その時TDRは・・・

今日48日ぶりに営業が再開された東京ディズニーシーでは
午前9時の開園を前に約3000人の列

シャッターがゆっくりと開きいよいよ開演直前
ディズニーのキャラクターが勢ぞろいで客を盛り上げます

そして9時

開園と同時に大勢の客が一目散に向かった先は

今日オープンしたばかりの施設
ミッキー&フレンズ グリーンティングトレイル

ミッキーなどのキャラクターが目の前でお出迎え
本来は15日のオープンでしたが震災により延期となっていたのです


震災当日来園者が撮影した映像です

3月11日の当日家族で遊びに来ていた桑原美羽さん
美羽さんたちは道路が渋滞したため帰れないと聞いたため

その日は園内で一晩過ごす事に

震災当日 来園していた 桑原海夕さん
「あるものを全部出してくれて毛布も出してくれてカイロをくれて」
「自分たちはすごく寒そうな格好をしているんですけど」

建物の安全確認のため海夕さんたちが建物に入れたのは8時過ぎ
夜になるとディズニーランド側は
  • 断熱シート
  • 手袋
  • マスク
などを支給

翌朝にはミッキーのまんじゅうなど
食料や飲料も配られました

「お姉さん1人がとても親切に対応してくれたすごく笑顔で頑張っていた」
「みんなにいろいろ配給してくれてその人は”寝てない”と言っていた」
「会いたいまた今度ランドに行ったら」

地震当時のパーク入場者は7万人
そのうち2万人がパーク内で一夜を明かしました

オリエンタルランドはどのように客の安全を確保したのでしょうか
初動が大事だと語る田村さん

まず客を屋外の安全な所に案内する事を指示しました

Q.避難は素早くできた?

地震当日のディズニーシー運営責任者 田村圭司さん
「普段から客を屋外に出して避難場所に行かせる訓練はしえいる」
「そこまでは比較的 想定内の時間でできた」

Q,訓練はどれくらいやっている?

「核施設の防災訓練は(合わせて)年180回」
「ディズニーランドとシーでやっている」

東京ディズニーリゾート地震対策基本計画
入場者 約10万人・震度6強を想定

コレに基づき地震から1時間も経たない
11日 午後3時22分 地震対策統括本部 設置

そして午後6時過ぎ
建物の安全確認が終わると

Q,どういう対策を?

「震災当日は地震計画マニュアルにのっとって食料配分計画がある」
「その中で客に商品を配る事が決まっていて各避難所にお菓子を配った」

商品のクッキーやチョコレートを無料で提供
”提供できるモノは提供する”そうさだめた基本計画に沿った判断だといいます

こうした支持は社長をトップにした統括本部が
田村さんの様な各パークの責任者に指示

その後
各エリア責任者→アトラクション責任者→スタッフ
へと伝達されました

夜になり気温が下がったため
スタッフが独自の判断で段ボールやゴミ袋を配りました

「想像を超えるようなスタッフの対応」
「普段の訓練の成果が出た」

オリエンタルランド
約5万人が3〜4日過ごせる食料を備蓄

地震当日の夜には水を入れるだけで食べられる
”ひじきご飯”の非常食を配布しました

さらに

「朝パーク内に残っていた全ての客に配布したギョーザドック」
「どこの施設にどれくらい客がいるか教えて配布の順番」
「配布方法を決めて配った」

急きょ統括本部で温かい人気の商品が提供されたといいます

Q.避難している時にコレが配られたらうれしいですね

「温かいモノを提供したい」

基本計画の実行に加え臨機応変な対応で
この危機を乗り越える事ができたのです

統括本部で指揮をとった

地震対策統括本部 事務局長 坂本靖弘さん
「原則の行動に基づいてその上で応用を利かせる事が必要」
「(基本計画が)実行に移された事によって明るみになった課題」
「ブラッシュアップしないといけない点がいくつか出ているので」
「こういったところを今後 改訂作業に生かしたい」

危機への柔軟な対応が
客の信頼に繋がっているようです

*非常事態にチャンと対策してくれる所は安心だ
訓練指導マニュアル
訓練指揮者が求める実用知識
amazonで見る
楽天で検索
訓練指導マニュアル―訓練指揮者が求める実用知識


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。