ワールドビジネスサテライト,5/6,特集,急浮上「節電ビズ」”夏の仕事着”が変わる?:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,5/6,特集,急浮上「節電ビズ」”夏の仕事着”が変わる?

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ワールドビジネスサテライト,5/6,特集,急浮上「節電ビズ」”夏の仕事着”が変わる?

東京・新宿
伊勢丹新宿本店

都内の紳士服の売り上げの1/4を占めるメンズ館です
10日からクールビズ商品を本格化します
  • 2.5ボタンシャツ (9345円)
  • ジャーナリストシャツ (9345円)
  • ポロ生地のシャツ (11550円)
  • ラコステビジネスポロ (13650円)
  • 着物生地のスーツ (89250円)

需要は高まると見て

クールビズ関連商品
当初計画より10%以上追加

客も総じてうすぎには前向きの様です
そうしたなか職場ドレスコードはどう変わろうとしているのでしょうか

例えば
東京証券取引所

人事部 神倉隆 統括マネージャー
「6月1日から毎日ビジネスカジュアルデーを実施する」

コレまで毎週金曜日だったカジュアルデーを来月から毎日実施
ジャケットを脱いだらポロシャツ一枚です

ドコまでがルールかというと

「あまり色やデザインが派手だとソコは難しいという考え方」
「やはりある程度TPOを踏まえて」

冷房の設定温度 現在28℃
→熱中症予防のため厚生労働省の”努力義務”の上限

「電力需要がさらにひっ迫して」

「突然 大停電の可能性が出てきた場合は」
「当然 空調なども一段と設定温度を高める可能性はある」
「個人的にはチョッと暑がりなので29度くらいが限界かなと・・・」

暑さ対策という新たな需要メーカーも対策に追われています

東京・中央区
CHOYA

長村昌治 取締役
「半袖シャツを着ると男性はジャケットを着たくなくなる」
「特に腕に汗をかくとキュプラ(の裏地)がくっついて気持ち悪い」

ソコで急きょ開発したのがストラップを外すと袖が伸びて7分袖に
普段は半そでで過ごしてもらいジャケットを着るときだけ7分袖に

腕がジャケットの裏地に触れる半袖シャツの弱点を克服
さらに背中には熱を逃がすためのメッシュまで

ただ

アパレルメーカーにとって
夏物の生産はすでに大半が終了している時期

このメーカーでは一部の商品の生産をこの新商品に差し替え
7分袖のシャツ 約8500円(今月下旬 発売予定)

「我々に追い風になるかも知れないのは”オフィスの冷えすぎ”はまず無くなる」
「ソコにまだ狙える商品がある」

市場の変化の影響は素材メーカーにまで及んでいました

シキボウ富士工場
創業開始 昭和7年

ココは綿を何回もよって1本の糸を紡ぎあげます
このところフル生産で休日も返上しています

橋場潤 工場長
「夏場向けが2〜3割増えている」
「今年に限って特に異例で夏の終わりかけの時期にドンドン注文が来ている」

ココに来てアパレルの注文を集めているのが
夏物向けの冷感素材

最終工程で2本の糸を1本に強くねじり込む事で
繊維の中に含まれる空気を減らします

中の空気を減らす→熱が逃げやすくなる

「非常にひんやり感が出る」

しかし工場はすでにフル稼働
増え続ける受注に頭を悩ませています

「この工場でしかできないモノづくりを優先的に進めたい」
「(この傾向は)続くのではないか」

ただアパレルが素材を仕入れても
7〜8月に間に合わせるのは困難

今からシキボウに発注するアパレルメーカーの狙いは
何なのでしょうか商談を覗いてみると

レナウン シンプルライフ担当 浜部正裕 部長
「実際には9月でも25度から30度ぐらいある」
「10月半ばまで最高気温25度が続くとしたらこういう素材を積極的に」
「取り入れていかなければならない」

シキボウ 伊森和善 課長
「9月10月になってくると空調を止めるところも出てくる」

アパレルが描くのは暑いオフィスは秋も続くというシナリオ
今夏物素材の引き合いが強まっているのはこのためでした

レナウン シンプルライフ担当 浜部正裕 部長
「納期は非常にタイトだができる事はやりたい前向きに」

国内衣料品市場
98年度17.4兆円 → 09年度 11.9兆円

過去10数年で市場規模5兆円以上失った
日本のアパレル産業節電ビズは流れを変えてくれるのでしょうか

ドイツ証券 風早隆弘シニアアナリスト
「世界で2番目の消費の国その消費者を相手に仕事ができる」
「その消費者の生活スタイルが変わるかもしれない」
「変化に応えた時の対価は非常に大きい」

手探りながらもクールビズの先に動きだした企業
働く日本人のドレスコードを覆し大きな需要を生み出す事ができるのでしょうか

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