ワールドビジネスサテライト,5/16,西へ移転する企業 課題は:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,5/16,西へ移転する企業 課題は

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ワールドビジネスサテライト,5/16,西へ移転する企業 課題は

健康食品のネット販売を展開する
ケンコーコム

今日から福岡で業務を始めました
東京・赤坂にある本社機能の一部を物流拠点のあるコチラに移す事を決めました

(4月18日)当時からだったオフィスには
パソコンなどが設置され社員が慌ただしく引っ越し作業に追われていました

ケンコーコム
東京にいる社員約150人のうち管理部門など40人が福岡へ

社員の反応は

男性社員
「商品を確実に届けるサービスをしている以上とてもいい」

女性社員
「会社としては”あり”だろうけど自分が来るのは大変」

本社機能を移したのは計画停電への対応
東京電力では夏の計画停電は回避できるとしていますが
ソレでも不安があるといいます

ケンコーコム 後藤玄利 社長
「計画停電が行われて社員が出勤できなくなった」
「こういう事は2度と起こしてはならない」
「東京以外にも柱を作る事が必要だと思っている」

本社を東京から移す会社がある一方
戻ってきた会社も

フランスの保険大手アクサの傘下にある

アクサ生命保険
震災以来1週間後 会社の中枢機能を福岡へ

アクサ生命保険 ジャンルイ・ローランジョシ社長
「福岡で空室を探す事とITインフラの構築が大変だった」

ただGW前に東京での業務に支障がないとして東京に戻しました
しかし・・・

「震災前の業務継続管理では」
「東京のオフィスが閉鎖する想定をしていなかった」

東京に2つのオフィスを持つアクサ生命保険
ただ震災前のBCM事業継続管理では

2つとも使えなくなる事を想定していなかったため
現在空室になっている福岡のオフィスもそのまま残す事にしています

「東京で何が起きても対応できるように事業継続管理の見直しを進めています」

最低限の事業に絞り込んで地方へ企業を移転した企業も

ドイツ車ブランドのアウディジャパン
本社機能の20%を関連施設へ

その効果は・・・

アウディジャパン 大喜多寛 社長
「1ヵ所に必要な人員だけ集めたので議論意思決定のスピードは早かった」
「通常1週間ぐらいかかるものが1〜2時間で意思決定された」

一方で見えてきた課題も
アウディジャパンでは4月1日までのおよそ3週間だけ移転していましたが

「我々は3週間だったので良かったが2ヵ月6ヵ月1年と」
「長期に及んだ時に移転先へ移った社員の生活や移住環境が課題だ」

慣れない環境で長い期間に渡って働く社員をどうケアしていくのか
対応を誤ると人材流失にも繋がりかねないといいます

「新しいオフィスの慣れない作業など」
「社員の人間的な側面をもっと考えないといけないと思った」

不測の事態に企業はどう対応するべきか
模索は続きます

*企業は大変だ
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