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ワールドビジネスサテライト,5/18,日本からグーグルに挑戦

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ワールドビジネスサテライト,5/18,日本からグーグルに挑戦

中国・北京にある
バイドゥ本社

東京ドームの倍近くある誇大な面積に
建築面積 約9万1500u
スタッフ  約1万1000人

バイドゥ
創業 2000年1月
NASDAQ上場 2005年8月

中国検索市場(コムスコア調べ)
バイドゥ 75% グーグル 10%

そのバイドゥが初の海外進出として日本に上陸したのは
今からおよそ3年前

バイドゥ ロビン・リーCEO
「中国では強固な形になったからソロソロ日本に出てきていいと思った」

しかし

日本検索市場(コムスコア調べ)
バイドゥ 0.15%
グーグル 90.5%

とほとんど支持は得られず

Yahooがグーグルの検索エンジンを採用
今や日本で9割のシェアを持っています

世界の検索ビジネス市場に何が起きてるのでしょうか
ウェブ上には1兆ページを超えるといわれるデータがあります

更に最近ではツイッターなども加わり
情報量はますます膨大になっています

早稲田大学 理工学術院 山名早人 教授
「世界中の何十億のインターネットユーザーが毎日」
「億を超える回数を検索」
「瞬時に答えを返すシステムはばく大」
「コレを維持していくためには膨大なお金がかかる」

このため検索ビジネスを独自に続けられず
世界的に見ても検索エンジンは
  • グーグル
  • マイクロソフト
  • バイドゥ
の3社に絞られているのが現状です

しかしバイドゥは中国以外にほとんどシェアがありません

世界市場を狙うバイデゥ
六本木ヒルズ20階にある日本法人を訪ねてみると

バイドゥ事業企画部 畑山浩 部長
「昨年から開発体制を見直して北京に集約している」

バイデゥは去年の秋から戦略を転換
それまで日本向けサービスは全て日本で行っていましたが

開発
長期的に数百億円の費用
→中国に集約

今年末にも
日本向け新検索エンジンを展開

再びグーグルに挑みます

「我々はチャレンジャーなのでグーグルのように巨人にすぐには追いつけない」
「日本にないサービスを提供する事で多くのユーザーに扱っていただきたい」

日本を入り口に狙うは漢字圏の多いアジア市場全体の開拓
グーグルの牙城を崩す事は出来るのでしょうか

*まぁ本国も国の支援があって成り立ってるわけで
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