ワールドビジネスサテライト,5/25,31年ぶり貿易赤字 港で何が:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,5/25,31年ぶり貿易赤字 港で何が

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ワールドビジネスサテライト,5/25,31年ぶり貿易赤字 港で何が

横浜港

横浜港の船舶の往来を24時間監視している

東洋信号通信社
船から丹生出港の希望時間を聞く
→作業員などが対応可能か確認

こうした情報集会業務を
横浜市から業務受託している

Q.震災以降のタンカーの動きは?

東洋信号通信社 阿部大輔リーダー
「去年の4月のデータを比べると」
「(今年4月は)ほぼ変わらない」

震災直後の4月

東京湾タンカー入港数(外来船)
去年30隻→今年4月31隻

この間4月末
1バレル=114ドル 前年比↑32%

と上昇していて
その分輸入金額は増えています

一方
輸出の方は動でしょうか

東京湾 自動車運搬船の入港数(外来船)
去年4月 143隻→今年4月 104隻

と3割も減少し落ち込みが顕著です

「自動車運搬船の数は減っていると感じる」
「ここ1〜2ヵ月ぐらいで減っている」

今日財務省が発表した

4月貿易統計 貿易収支 約4600億円 赤字
輸出額 ↓12.5% 自動車生産減少で
輸入額 ↑8.9% 原油だ高などで

輸出停滞の長期化が懸念される一方
今後エネルギー資源の輸入はさらに膨らむ見通しです

専門家に話を聞くと

日本エネルギー経済研究所 小山堅 理事
「輸入金額の増加は価格の上昇の影響が大きい」
「これから輸入量が増えていく事は間違いない」

これから咲き夏場の電力対策のため
火力発電所で使う液化天然ガスと石油の輸入量が多くなると言います

「年間で追加量が990万〜1220万トンの」
「液化天然ガスが必要になる」
「石油の場合は14〜16万B/Dというレベルの追加需要が発生する」

液化天然ガス ↑約2割
石油     ↑4%

この増加分を金額に直すと
輸入コストは1兆円も増える事になります

落ち国輸出の一方で膨らむ輸入
貿易赤字はまだ続くのでしょうか

野村證券金融経済研究所 木内登英チーフエコノミスト
「4-6月期7-9月期と半年は貿易赤字が続く可能性」

今日日本経済の先行きを発表した野村證券
輸出の落ち込みはしばらく続くと見ています

しかし生産が戻ってくる夏以降は
輸出も回復基調を見せるとしています

「電力不足やサプライチェーン問題が」
「解消に向かうのは9月ごろ」
「生産が戻ってくると輸出も増える10-12月期以降は」
「黒字になると思う」

*年末までこの状態が続くのか・・・
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