ワールドビジネスサテライト,6/14,特集,消費の”新”潮流:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,6/14,特集,消費の”新”潮流

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,6/14,特集,消費の”新”潮流

溶岩ラン

大島の火山灰の山の付近を走る2人の男性
この2人ただ走っているわけではない

ソウ・エクスペリエンス 西村琢 社長
「景色や風の強さに圧倒されて感動があった」
「感動を求めている人がいっぱいいる」

西村さんは
この溶岩の山を走るという体験をビジネスにしようと考えている

無数の穴が開いた溶岩はクッション性もあって足に負担も少ないため
ランニング向きだという

「楽しい体験 刺激的な体験をして全ての人は感動したいと思っている」

東京・南青山
アオヤマフランフラン

に西村さんが展開する会社の商品が並んでいる
それが

体験ギフトだ(約150種類のプログラム)
体験型カタログギフト 総合版カタログBlue (5,250円版)
amazonで見る
楽天で検索
体験型カタログギフト 総合版カタログBlue (5,250円版)
※楽天では競合製品がヒットします
  • クルージング
  • パラグライダー
  • どじょうすくい
  • 壁上り(ウォールクライミング)
  • ロデオドライブング
など

価格 5000〜5万円
月におよそ1000個も売り上げている

なぜお金を出してまでこうした体験をしたいのだろうか

体験した事をツイッターなどに書く
この流れが新たな消費動向を生み出したと専門家は言う

野村総合研究所 松下東子 主任コンサルタント
「自分が体験した変わった事を気軽に情報発信していく」
「モノを買うよりも変わった経験に投資をした方が」
「コミュニケーションという意味で楽しめる」
「体験感動型消費」

こうした流れは実は海外から始まっていた

ツイッターやフェイスブックで自分の体験を発信する機会が増え
ソコで披露する体験を求める人が増えているという

東京・港区に住む
前田恵一さん(31)

IT企業の経営をしている

この日前田さんの家を訪ねてきたのは
メキシコ系アメリカ人のマルコグティエレスさん

ビールで乾杯し中が良さそうな2人だが

Q.2人は知り合い?

前田さん
「違います初めてです」

実は会ったのは今日が初めて
なぜ前田さんの家にやって来たのか

「"カウチサーフィン”という仕組みで知り合った」

カウチサーフィン
旅行や出張で訪れた人を受け入れるサービス

サイトに条件を入力し登録
→検索可能に

「1泊5000円ぐらいで設定している」

カウチとはソファーの事
サーフィンのように次から次へと渡る様に泊まるところを変えているため
カウチサーフィンと呼ばれている

マルコさんを受け入れたのはお金の為ではないという

「今までにない感覚なのでソレを経験したい方が強い」

互いに異なる文化に触れ合える体験が魅力の様だ

マルコさん
「新しい友達ができて異文化の食べ物にも挑戦できた」

カウチサーフィン
200以上の国・地域で約300万人利用

今月カウチサーフィンの日本語サイトを立ち上げた企業がある
ドイツの企業ウィムドゥ

体験にお金を出す人は若い世代を中心に増え続けるとみている

ウィムドゥアジア グラントソンCEO(27)
「私ぐらいの若い世代は体験を求めている」
「カウチサーフィンなら現地の人と同じ様な体験を味わえる」

外国人に日本での体験を売るビジネスを始めようとする人も

東京・目黒区
高橋理志さん(29)

この日はアメリカから来たリチャードさんを泊めていた

高橋さんは今まで
カウチサーフィン経由で30人以上の外国人を受け入れてきた

思いついたビジネスとは

高橋さん
「日本でできる事の体験の予約サイト」

FindJPN
7月からサービス開始予定

「彼等はガイドブックを持っているにもかかわらず」
「(何が体験できるか)僕に聞く」
「現地の人からもっと面白いモノを知っていると期待している」

秋葉原にやってきた2人
リチャードさんに協力してもらいどういう体験が外国人に受けるのか検証する

まずはアニメソングなどのライブを行う店へ

常連客の迫力に圧倒されるリチャードさん

続いての体験は
ガイドブックにあまり載らない日本の食の紹介

食べ歩きプラン
  • おむすび
  • ラーメン店

ラーメンに感動したリチャードさん
早速カメラで撮影

この日のリチャードさんのフェイスブックを見ると
2011-06-15_032730.jpg
「きょう(6月7日)は朝から晩までラーメンを食べた」と書き込んでいた
友人からは様々な反応があり大いに盛り上がっていた

こうした体験にリチャードさんは
お金を出していいと思ったのだろうか

Q.体験予約サイトを利用したい?

リチャードさん
「絶対 利用したい」
「自分だけでは店も見つけられないし注文もできない」

高橋さん
「いかにいい仕組みをつくるかニーズは絶対ある」

自分の体験を人に伝えたいという欲求が生んだ
新たな消費の潮流は今後さらに広がりそうだ

*さぁあなたも秋葉を世界に紹介してみよう
英語で秋葉原を紹介する本
(Guiding Your Firends Around Akihabara in English)
amazonで見る
楽天で検索
英語で秋葉原を紹介する本(Guiding Your Firends Around Akihabara in English)


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。