ワールドビジネスサテライト,6/24,ニッポンの翼に世界の視線:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,6/24,ニッポンの翼に世界の視線

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ワールドビジネスサテライト,6/24,ニッポンの翼に世界の視線

今週

ル・ブルジェ空港で開かれている

パリ エアショー

話題を集めていたのは次世代旅客機

米国
ボーイング787ドリームライナー
主翼を三菱重工が手掛けるなど随所にニッポンのモノづくりを取り入れた機体です

全日空 藤村修一 欧州地区総合支配人
「全日空はアジアでNo.1になるため787を世界で最初に導入する事にした」

この機体を世界だ最初に導入する全日空
早ければ8月にも全日空に納入予定

世界の航空機関係者が注目する
もう一つのニッポン航空ブランドが

来場者1
「ジェット機に興味があるが”ミツビシ”もその1つだ」

来場者2
「日本には新しい航空機を造るためのすぐれた技術者やデザイナーがいるからね」

来場者3
「日本の参入は最も良い機会を捉えている」

MRJ=Mitsubichi Regional Jet
燃費を約2割向上

4月 MRJの機体組み立て開始

MRJを世界に売り込むためパリに乗り込んだ

三菱航空機 江川豪雄 社長
「現実にモノづくりが進んでいる」
「口で説明するだけでなく組み立てが進んでいるのは大きい」

訪ねてきたのは
ヨーロッパ大手航空会社の幹部たち

商談用の機内を再現した模型では
ライバル機よりも天井が高い事をアピールします

今回のエアーショー直前

MRJの受注数→130機
全日空             25機
(米国)トランスステーツHD 100機
(香港)ANIグループHD    5機

しかし採算ラインに乗せるには
生産前の300機の受注が必要だとも言われています

商談の感触は

「相手も専門家だからイロイロ確認を受けた」
「その先は勘弁してほしい」

LCCの台頭により

小型旅客機市場
(カナダ)ボンバルディア(ブラジル)エンブラエルの
大手2社に加えロシアや中国が参入

現在世界中で航空機の開発ラッシュが起こっています
犇めくライバルに対抗するため

三菱航空機
MRJの保守点検業務でボーイングの支援を受ける事に

「顧客サポートの経験が無くて大丈夫かと聞かれる」
「そこでボーイングの後ろ盾ができた事は大きい」

MRJが売り込みをかけている頃
他の重工メーカーで新たな技術開発が

ボーイングなどの航空機製造にも関わる

栃木・宇都宮市
富士重工業

の工場で

次世代の航空機の開発に向けある実験が行われました

翼の一部が折れても自動操縦で飛び続ける

小型の無人飛行機
経済産業省の支援で富士重工業と東京大学などが共同開発

民間の航空分野への応用がコレが世界で初めて

富士重工業 航空宇宙カンパニー 研究部 山根章弘 課長
「航空機メーカーにとって付加価値の高い製品というのは」
「究極的には完成品」
「飛行制御のシステム技術は非常に重要になる」

新潟市西浦区
YSEC新潟巻工場

ココでは中小企業が自ら航空機造りを始めています

YSEC
重工メーカー傘下で航空機部品製造

その建物の一角では
小型の航空機用ジェットエンジン

実はこのエンジンは研究用に取り寄せた研究用のモノ

YSEC 阿部和幸 開発室長
「このエンジンを参考に新潟のグループで性能をさらに進化させたモノを造る」

そして出来上がったのが
新潟の中小企業によるエンジンの試作部品

経済産業省の支援で新潟の中小企業が航空エンジン製造
のサプライチェーンをつくるのがこのプロジェクトの目的です

秋までにはジェットエンジンを完成させ
開発中の無人小型機に搭載する計画も

YSEC 白木和範 社長
「こういうモノが飛ぶようになると空港でのメンテナンスなどもある」
「モノづくりだけでなくサービスへの対応も中小企業で考え始めている」

新潟で作られたエンジン部品の試作品は海を渡りパリへ

パリエアーショー
新潟市は初めて独自のブースを設けました

ジェットエンジンの売り込みを担当するのが

JASPA 田中富士夫 専務
「中小企業は個々に技術を持つが縦割りの中で総合的に動くのが難しい」

JASPAはこうした弱点を克服するため
中小企業グループ自らが出資して作った企業

航空技術を世界に売り込むための交渉役を務めます
今回のショーではカナダ・チェコの企業とコンタクトを取る事ができました

「コレだけの事ができれば海外市場に必ず訴えるモノがある」
「自信を深めた感じがする」

航空機部品の下請けから航空機製造そのモノを目指し始めた
ニッポンのモノづくり

その実力を世界に示す日が近づいています
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