ワールドビジネスサテライト,6/27,中国 新幹線公開 狙いは?:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,6/27,中国 新幹線公開 狙いは?

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,6/27,中国 新幹線公開 狙いは?

今日報道陣に公開された

中国版新幹線”CHR380A”

北京〜上海間 約1300キロ
最短4時間48分(コレまでの半分)

試乗会には国内外のメディアおよそ250人が参加するなど
注目が集まった

最高時速 300キロ
日本の新幹線に引けを取らないスピードだ

中国高速鉄道
試験運転で営業用車両として世界最速の487キロを記録

世界の鉄道関係者に衝撃を与えた

1席200万円をかけて作られた
ビジネスクラスのシートはフルフラット可能で液晶画面付き

さらに専属客室乗務員もつくという

北京〜上海間
普通席      約7000円
ビジネスクラス 約2万2000円

ビジネスクラスの運賃は飛行機の料金を上回る

中国鉄道省 胡亜東 次官
「わが国の高速鉄道技術の集大成で世界一流の水準に到達した」

2兆7000億円もの投資を行った中国
この高速鉄道の技術を積極的に海外に売り込みたい考えだ

中国北車長春製造 慮西偉 社長
「多くの国が中国の高速鉄道技術に興味を示している」
「早期に輸出できる」

こうした中持ち上がったのが特許問題

チャイナデリー(23日付)
”高速鉄道技術でアメリカ特許を狙う”

中国南車
アメリカで技術特許申請する方向で検討

中国南車”CRH380A”は

東北新幹線"はやて”の技術をベースとしたモノだが

中国側は独自技術だと主張している

こうした動きの背景にはアメリカ高速鉄道計画があるともいわれ
受注競争で優位に立とうという思惑も

今回の件についてコメントできないとしている
川崎重工だがアメリカでの受注を睨み着々と開発を進めている

高速鉄道車両"efSET(イーエフセット)”
最高時速350キロ
時速110キロで15トンの鉄塊に衝突→乗客の無事確保

世界最高水準の安全性を売りに攻勢をかける

また
お隣韓国でも去年 釜山−ソウル間で

高速鉄道”KTX”を全面開通し世界を目指す

韓国鉄道公社 アンビョンホ国際協力所長
「韓国は人件費 製造コストなどを比べると日本より低いので」
「高速鉄道システム全体の建設コストの面で日本より韓国が安い」

モノづくりをめぐる
日中韓の争い鉄道市場でも激しくなりそうだ

*オリ・パク・パクキム
「日中韓」産業競争力構造の実証分析
自動車・電機産業における現状と連携の可能性‐
amazonで見る
楽天で検索
「日中韓」産業競争力構造の実証分析‐自動車・電機産業における現状と連携の可能性‐


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。