ワールドビジネスサテライト,7/7,消費市場 次のキーワードは:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,7/7,消費市場 次のキーワードは

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,7/7,消費市場 次のキーワードは

セブン&アイHD3-5月期決算
営業利益 682億円(↑30.1%)

震災後の自粛ムードが薄まるにつれ傘下の
セブンイレブンなどで売り上げが拡大しました

さらに

2011年2月期業績予想
営業利益2740億円(↑260億円修正)

他の小売業大手も

3-5月期決算営業利益
AEON      283億円(↑29.9%)
LAWSON   128億円(↑14.9%)
ファミリーマート 91億円(↑5.2%)

軒並み増益
業績回復に寄与したのは防災や節電関連の商品でした

正常化しつつある消費
今後のキーワードとは

Q.消費者の求めるモノが変わっている

セブン&アイHD 村田紀敏 社長
「価値や機能に客が移り始めている」
「今までにないモノを出すのが大事」
「"価格”という戦略は通用しない」

価格より価値その商品とは

セブンイレブンやイトーヨーカドーなどで販売しているPB商品
2011-07-08_122834.jpg
5月にPBの素材や製法を刷新
→客単価↑約8%

特に好調なのが

金のビーフカレー(価格348円)
と通常のPB商品の4倍ですが牛肉がふんだんに使われ
刷新前と比べて売り上げ↑4割

*今のところネットショップにはなかった
セブンネットショッピング レトルトカレー
icon

セブンプレミアムゴールド
秋に和食 中華 冷凍食品を追加

セブン-イレブン・ジャパン商品本部 石橋誠一郎 総括マネージャー
「”ゴールド”は客の購買のしかたが変化している代表的な商品」
「秋口までにラインアップを現在の倍に広げる」

こうした高価格のPB商品
ローソンとファミリーマートも相次いで投入するなど
価値を重視する顧客の争奪戦は既に始まっています

消費のキーワード
食品業界からはこんな声が

味の素 横山敬一 専務
「熱をかけないそのまま食べられる短時間で調理できる」

手軽で短時間がカギとみる味の素
例えば冷凍食品の新商品には”自然解凍でOK”の文字が

朝凍ったまま弁当箱に入れるだけで
昼には美味しく食べごろになるというのが売りです

味の素 冷凍食品 稲垣英資さん
「サマータイムが導入され朝早く会社に行く人が増えた」
「朝の(弁当作りの)時間を短縮して楽をしてほしい」

また新商品発表会に参加した企業からは

商社・仕入れ担当
「多少値段が高くても体にいいモノ」
「震災で死に直面して健康を考えるようになるのでは」

食品卸・営業担当
「安さも大切だが量より"良いモノを少し食べる”との流れに」

*高付加価値レトルトなんかにまったく興味がわかない
消費者はなぜだまされるのか
弁護士が見た悪質商法
amazonで見る
楽天で検索
消費者はなぜだまされるのか―弁護士が見た悪質商法 (平凡社新書)


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。