ワールドビジネスサテライト,7/12,逆風の「日の丸製品」中国で売る:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,7/12,逆風の「日の丸製品」中国で売る

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,7/12,逆風の「日の丸製品」中国で売る

上海よる6時すぎ
帰宅のバスを待つ長い行列の中で
最近の目に付くのがスマートフォンを手に何かに夢中になっている人たち

ウェイボーをしているという”
2011-07-13_145330.jpg
ウェイボーとは中国版ツイッター

*日本からも利用可能なようです

ウェイボー利用者数
10年 10月末 5000万人
11年 4月末 1億4000万人

ネットなどのクチコミパワーこそが
いま中国市場攻略のカギと言われているのです

きょう上海市内でオープンしたある施設
2011-07-13_151750.jpg
"GOOD GOODs Japan"

*上海マート3Fらしい

アジア・キャラバン事業(ジェトロ)
半年にわたり商談会や常設のショールーム
→中国人バイヤーに日本製品をアピール

ジェトロ 生活文化産業部 浜野京 部長
「ココに来たら何かいいモノがある」
「日本の安心・安全な高品質なモノがある」
「風評被害いろいろあると思うが今が売り時だと思っている」

逆風が吹いていますが
意外にも中国人の日本製品好きは根強い様です

こうした需要を掘り起こすためジェトロではある仕掛けを考えました
ショールームをまわる2人

ただの女の子ではありません
実は彼女たち大きな影響力を持つと言われるカリスマブロガー

カリスマブロガー1
「平均で2万〜3万」
「週末は4万〜6万のアクセスがある」

*中国のネット人口に対しては少ない方では

彼女たちがコメントを書いた商品は売り上げアップに繋がるため
さまざまな企業が彼女たちにアプローチします

カリスマブロガー2
「新製品発表会や企業のイベントによく呼ばれます」
「いいモノがあればブログに載せますよ」

そんな彼女たちも最近使っているのが中国版ツイッターの”ウェイボー”
大手企業も情報発信のためこぞって利用

ウェイボー
フォロワー1万人で"雑誌”並み
フォロワー100万人で"全国紙”並み

といわれるクチコミの力を
日本ブランドの更なる強化に活用する狙いです

彼女たちが注目したのは
奈良県の会社が手掛ける手織りのバッグ
井上企画・幡を楽天で検索

さっそく書き込みをします

ジェトロ 生活文化産業部 浜野京 部長
「ブロガーが書いた後は売り上げが10倍に跳ね上がる」
「かなり効果がある」

ネット通販で中国開拓に動き出した日本企業も
育毛シャンプーで急速に売り上げを伸ばしている”アンファー”

看板商品
スカルプD
amazonで見る
楽天で検索
*今回面白い事に気が付いたamazonでは酷評が多めで在庫切れしてる
*楽天では2011年上半期ベスト1位になっている事

大半をネット販売400万本突破
来年にも中国で発売

アンファが狙うのは中国最大の通販ショッピングモール”タオバオ”
そこでは中国独特の接客が求められます

アンファー 臺智紀 執行役員
「中国では商品を買う前にチャットを使って十分納得し購入すると聞いている」
「日本国内で培ってきた販売方法は”対面販売以上のサービス提供”」
「(我々と中国市場は)似ている」

ネット顧客へのきめ細かいサービス体制を中国でも活用しようというのです

タオバオ
中国オンライン市場の取引総額の80%を占める

ただ中国でネット事業に参入するには
さまざまな困難も

今回アンファーの中国市場参入の手助けをするのが

東京・中央区
アリババ日本

です

中国独特の商習慣
許認可の申請手続きなどサポート

アリババ日本 タオバオ事業部 高岡淳二 主任コンサルタント
「中国進出へたとえば許認可が必要になるが」
「中国特有の人的な交渉が間に挟まる」
「日本の企業には許認可手続きの代行業者との人的交渉は非常にハードルが高い」

中国のオンライン市場はますます大きくなり
利用者はコレまで以上に日本製品を求めるようになってきていると言います

「中国の消費者が豊になると品質を求める」
「間違いなく日本の商品が求められるようになる」

独特の障壁を乗り越え
巨大な中国市場に挑む日本企業の新たなアプローチが始まりました

*タオバオへの出店はまずコチラへ



Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。