ワールドビジネスサテライト,7/12,特集,自転車通勤増 潜むリスクと対策:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,7/12,特集,自転車通勤増 潜むリスクと対策

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ワールドビジネスサテライト,7/12,特集,自転車通勤増 潜むリスクと対策

9日
静岡・掛川市

ブロンプトン・ジャパンイーズ・チャンピオンシップ
イギリスの折りたたみ自転車メーカーが主催したレース

参加者は英国紳士の服装が義務付けられているため
自転車通勤の様な格好で参加

優勝者
イギリスで開催の世界大会に招待

エコ意識や健康意識を背景に
ココ数年注目される自転車通勤

いまソコに新たな変化が起きています

切欠は東日本大震災直後の計画停電
首都圏の足は大混乱に陥り自転車通勤への関心が高まったのです

実際

全国自転車販売(前年同月比)
3月 ↑39.3%
4月 ↑13.9%

しかしその一方で
危険な運転による自己という問題が浮き彫りとなっています

警察庁の調べでは

自転車と歩行者の事故
1999年から2010年では約3倍

ゴールドウィン
去年3月 自転車通勤を制度化

車の駐車スペースの一部を駐輪場に変えたほか
使われていなかったシャワー室を改装しました

さらに
自転車通勤のルールを細かく整備
その柱となったのは保険への加入です

ゴールドウィン 総務グループ 鈴木直さん
「通勤時に他人に怪我をさせた時の問題が一番大きい」
「会社としても許可した以上は責任を取らないといけない」

自転車事故の賠償額
過去には5000万円超の判例も

社員に保険加入を義務付ける事で
その問題を解決しているのです

自転車通勤を支援するサイト”TOKYOツーキニスト”を運営する
内海さんは今後自転車保険の普及こそが重要だと訴えます

TOKYOツーキニスト主宰 内海潤さん
「自転車に乗る事は”車の仲間”という意識がユーザーにない」
「加害者になる想像力がなく保険を意識して探していない」

自転車保険の普及が進まない中

au損保 自転車ワイドプラン
  • 携帯で申し込みや支払いが可能
  • 保険料 月480円
  • 補償額 最大5000万円

au損害保険 住野彰 社長
「電話料金と一緒に保険料が払える」
「客は便利だし保険会社はコストをかなり圧縮できる」

ターゲット
2自転車通勤をする20〜30代

手軽さが受け
発売以来予想以上の反響があるといいます

一方
増加する自転車通勤に対し自治体も環境整備に動き出しています

札幌市
でも自転車の利用者は年々増えています

札幌駅から5分の遊歩道
多くの人が当たり前のように自転車置き場として利用していますが

コレらは全て違法駐輪です

札幌市建設局 自転車対策担当 伴野純一 課長
「この道路が”放置禁止区域”の境目」
「この道路から札幌駅方面は(違法駐輪の)即時撤去の対象だが」
「有料の駐輪場を使いたくない人がココに泊めている」

札幌市が6年前に定めた自転車放置禁止区域
区域の中には有料の自転車置き場を多く設置しています

違法駐輪は警告札をつけて1時間後に撤去

しかし市民の中には区域内に自転車を泊めず
チョッと外に泊める事が常識となっています

駐輪スペースの確保が自転車の増加に追いつかない現実

都心部の駐輪状況(大通地区09年)
違法駐輪 3000台以上

そこで先月

札幌市自転車利用総合計画
今後10年間で実施すべき施策

その目玉となるのはオフィスビルの駐輪場設置の義務です

「将来的にはオフィスビルなども」
「一定規模の駐輪場を建物新設の際に用意してもらう」

駐輪場の設置義務
従来 小売店舗・銀行・遊技場
今後 オフィスビル・専門学校なども

将来的に自転車通勤の違法駐輪を大幅に減らす事を目標にしています

「それぞれのオフィスや事業者ごとに」
「通勤や買い物で来る人のための駐輪場を用意してもらうのが理想」

増え続ける自転車通勤
その課題を解決しようと企業や地方自治体の動きは加速しています

*加害者になったら洒落にならない
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