ワールドビジネスサテライト,7/19,山の手vs下町ブランド強化で決め手は:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,7/19,山の手vs下町ブランド強化で決め手は

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,7/19,山の手vs下町ブランド強化で決め手は

渋谷の街の来年の春オープンする

ヒカリエの概要が発表されました

かつてプラネタリウムや映画館など斬新な文化を伝えた

東急文化会館(1956年開業)

の跡地に
1000億円を投じて建設するヒカリエ

”渋谷をクリエイティブ産業の集積地に”という狙いがあります

そのヒカリエは渋谷駅東口を出てすぐの場所に建ちます
2011-07-20_004912.jpg
ヒカリエ
地上34階 地下4階

オフィスフロア 17-34階
1階あたり 約2200u

その入居率はすでに100%
  • DeNA(モバゲー)
  • NHNジャパン(ハンゲーム)
などIT・コンテンツ企業が入居予定

中間階には
約2000席の劇場や1000uの展示スペース
美術ギャラリーなど

Q,渋谷はビットバレーとして盛り上げったが縮んだ次の渋谷は

東急電鉄 野本弘文 社長
「ヒカリエの中にある劇場も展示場も常に内容が変わり新しい発信をしている」
「(入居企業の)社員が渋谷を活性化させ」
「活性化した街(から得た刺激)を仕事に反映させ新しいモノに繋げていく」

さらに

東急など
渋谷駅の再開発など今後15年前後で数千億円の投資を計画

Q.この風景が十数値後には

「変わっていく全く変わる」

一方
東京スカイツリーのお膝元墨田区では

ここでも地域を活性化する試みが
”すみだ地域ブランド”理事・審査員交流会

墨田区では去年から
地元の伝統と技術力を生かした商品を対象に
”すみだモダン”という独自の地域ブランドを認証しています

この地域ブランドを推し進めるのは
かつて西武百貨店の社長を務めた水野誠一さん

渋谷ロフトなどを仕掛けて成功させた
”渋谷ブランド”の立役者です

水野さんは東日本大震災を機に消費者の心理が流行の最先端より
伝統を求めるようになっているといいます

すみだ地域ブランド 推進協議会 水野誠一 理事長
「流行の最先端にいるかという事が勝負の時代がずっと続いていた」
「大震災以降は物事の原点を見つけない限り」
「日本の復興は無いかもしれない」
「今一番注目すべき地域は墨田区ではないか」

実は東京都の工業・事業所数(2009年度東京都統計)
大田区に続いて墨田区が2番目の数です

区としては地域ブランドを作る事は
単なる技術力のアピールではなく産業基盤の安定になると考えています

墨田区 山崎昇 区長
「今までは自分の作ったモノがどんな製品になるかも分からなかった」
「(地域ブランドで)自分の技術を最終商品として打ち出していく」
「販路が拡張できて事業所の発展につながる」

さらに墨田区ではスカイツリーの完成を前に
たくさんの店舗が集まってきています

アパマンショップ押上店 大貫達郎 店長
「スカイツリー近くで飲食店をしたいという客が多い」
「この川の辺り浅草通りが人気」

とはいえ空き店舗が少ないため
1つの物件に20件以上の申し込みがある物件も

テナントの坪単価も徐々に上がってきています

「以前と比べると(坪単価は)1万~2万円」
「良い場所であるほど高くなってきている」
「1階の店舗が人気で空いたらすぐ決まってしまう状況」

テナント料
1坪1万円以下→約3万円に

スカイツリーが
昔ながらの商店街に新しい店を呼び込んでいる様です


大きな地図で見る 前田商店(約1年前オープン)
東京スカイツリーのグッズなどを売る雑貨店


大きな地図で見る 押上カフェ(今年4月オープン)
米粉パンのサンドが売り

運営するのは
和食チェーン”魚家”

スカイツリーを機に地元の活性化を図る下町に
新たな文化の拠点として再生を図る山の手

地域の魅力を高めるためには
町の持つ財産をブランドとして発信できるかがカギとなりそうです

*ランドマークもないところは大変だ今回は原発事故だし・・・
地域の再生は矢祭町に学べ!
 過疎の町にあった活性化ノウハウ
amazonで見る
楽天で検索

地域の再生は矢祭町に学べ! 過疎の町にあった活性化ノウハウ


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。