ワールドビジネスサテライト,7/19,特集,格安航空 誘致のカギは?:ワールドビジネスサテライト.Log

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ワールドビジネスサテライト,7/19,特集,格安航空 誘致のカギは?

香川・高松市
高松空港

15日

中国LCC春秋航空
上海−高松路線に就航

当初の予定よりおよそ4ヵ月遅れで乗り入れを開始しました

片道最低料金3000円(期間限定)
初便は ほぼ満席

格安航空の就航に地元からも期待の声が

香川県 浜田恵造 知事
「もっと便数を増やして多くの人に利用してもらいたい」
「香川県の経済と文化の発展の原動力にしたい」

香川県
春秋航空の就航に
11年度 1億4400万円の補助金

高松への就航に
補助金はどれだけ役に立ったのでしょうか

春秋航空 王正華 会長
「補助金はいくら出してもらっても赤字を埋めるまでにはならない」
「全チケットを中心価格の1万3000円で販売しても高松便は儲からない」

長期的な日本市場への投資と考え就航を決めましたが

上海―高松便
自治体の補助金があっても赤字運航

その理由は日本の空港の利用料

「空港利用料は70~80万円と高い料金を徴収される」
「空港の利用料を引き下げるかもっと補助金を出すかしてほしい」

しかし年々国内線の利用客が減少を続ける中
日本の地方空港は維持管理費を含めると赤字のところが多いのが実態

格安空港誘致のため
利用料を引き下げるのは厳しいのが現状です

15日
新千歳空港

ターミナルに新商業施設オープン
Fleur 新千歳空港ショップ&レストラン

そこに空港のコストを下げるためのヒントがありました
  • 映画館(国内初)
  • 温泉施設
  • 地元チョコレート工場
  • 人気キャラクターのアトラクション

このリニューアルの大きな目的は

北海道空港 鳥越靖司 常務
「可能な限り海外からの客を取り入れて今後もイロイロな施設を展開したい」

新しい商業施設に繋がっているのが
去年オープンした国際線ターミナル

今回のリニューアルに合わせて
この日あたらしい航空会社が乗り入れました

韓国のジンエアー
ソウル―新千歳路線に就航
イースター航空に続く韓国LCC

ジンエアーの地上業務
空港の関連会社が担当

地上サービス会社 キャスト 虹川勝博 副本部長
「既存の航空会社系列のハンドリング(地上業務)会社と違い」
「空港の一部として包括的なサービスを提供ができる」

実は空港の関連会社が地上業務を引き受けるのは
日本では珍しい事

例えば

中華航空
新千歳空港での地上業務を日本航空系列会社に委託

一方

大韓航空
自社スタッフでカウンター業務対応

海外エアライン
空港での荷物の積み下ろし業務など大手系列の地上サービス会社に委託

空港施設に慣れている半面
繁忙期に自社の地上業務を優先し新規就航分を引き受けてもらえない事もある

北海道空港 山本邦彦 社長
「チャーター便などが乗り入れたい時にハンドリング(地上業務)の問題で」
「断念や目的地の変更が数多くあった」
「ソコで空港が地上支援に参入した」

キャストがチェックインから荷物の積み下ろしまで
全ての地上業務を請け負うのはジンエアーが初

ジンエアー日本代理店 金正翊さん
「受け入れ環境を整備して」
「いつでも航空会社が入れるような環境を作ってもらったのが」
「我々が新千歳を選んだ理由の1つ」
「既存よりはサービスやコスト面で有利な条件を提示してもらった」

ジンエアー
空港に地上業務を委託し人員削減
新規就航の費用を抑える

キャストでは
気象情報のチェックや管制センターの無線などを聞き
最新の運航計画を立てる業務も請け負う

キャスト 花野俊司 部長
「平均すると20年以上のキャリアを持った大手系列会社の経験者が多い」
「作業行程の隙間をうまく利用して働いてもらう」

スタッフには経験者をより多く採用
大手系列の会社より約2割少ない人員配置

多くのスタッフが2つの業務を兼ねているのです

ジンエアーの初便は遅れたにもかかわらず
定刻内で折り返し出発できました

格安航空を地元に誘致するためには
こうした実績の積み重ねが重要です

北海道空港 山本邦彦 社長
「自前の地上サービス会社がある事をPRする事で」
「さらなる空港セールスや新規路線の拡大に繋ぐために努力をしたい」

*生き残り競争はまだ続いている
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