ワールドビジネスサテライト,7/21,全日空がまた格安航空会社:ワールドビジネスサテライト.Log

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ワールドビジネスサテライト,7/21,全日空がまた格安航空会社


全日空が新たに出資する格安航空会社
エアアジアジャパン

急きょ開かれた記者会見では
2011-07-22_210826.jpg
全日空 伊東信一郎 社長
「いつもと違う"赤い色”に囲まれて興奮している」

全日空のパートナーとなるのは
マレーシアに本社を置くアジア最大の格安航空グループエアアジア

トレードマークは真っ赤な機体

エアアジア
アジア最大級の格安航空グループ
マレーシアを中心に160路線運航

わずか2機で9年前に就航しましたが
現在は104機にまで拡大しました

傘下のエアアジアXが羽田に就航

エアアジア トニー・フェルナンデスCEO
「日本の空を赤色に染めたい全日空も赤を好きになって嬉しい」
「われわれは生涯を共にする事になる」

新会社”エアアジアジャパン”は
全日空67% エアアジア33%出資

グループ会社で傘下に置きながらも
機材やスタッフはエアアジアのモノを使います

全日空と言えば関空を拠点とする格安航空会社ピーチにも出資
相次ぐ格安航空の立ち上げを疑問視する声も

この疑問を伊東社長にぶつけてみました

全日空 伊東信一郎 社長
「ピーチに対し全日空が何かを指示する事はない」
「エアアジアジャパンについては全日空と需要の食い合いがあっても」
「利益は外に出ない」

日本に格安航空を根付かせるという目的で
ピーチ      出資約3割の持ち株会社
エアアジアジャパン グループ傘下で収益を連結

一方パートナーは

エアアジア トニー・フェルナンデスCEO
「成功すると思わなければ日本に来ない」
「初年度からでも黒字にできると信じている」

ライバルの日本航空が
ジェットスターとLCC立ち上げ検討

2014年度に発着枠が拡大する成田空港で
格安航空立ち上げを急ぐ意味があるといいます

メリルリンチ日本証券 土谷康仁ディレクター
「特に極東アジアにはLCCの参入が無い」
「先駆者として国際線に比重を置くだろう」
「今回の全日空のケースは未知数だが成功の芽はあると思う」

*まだまだコレから変わるんですね
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