ワールドビジネスサテライト,7/25,中国経済の"けん引役”岐路に:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,7/25,中国経済の"けん引役”岐路に

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ワールドビジネスサテライト,7/25,中国経済の"けん引役”岐路に

これまでに38人の死者をだした中国高速鉄道
中国の鉄道技術の威信をかけて作られた高速鉄道が

無残な姿をさらした

事故原因が明らかになっていないにもかかわらず
*車両を埋めて隠ぺい→ネットで批判され掘り返す

中国政府
38時間後に運行再開

しかし駅ではキャンセルを申し込む人の姿も

今回の事故は株式市場にも影を落とした
上海市内の証券会社を訪ねると

株価ボードは下落を示す緑色一色
それを茫然と見つめる個人投資家

中国鉄道製造大手”中国南車”や鉄鋼など
鉄道関連株が大幅下落

それに引きずられる形で幅広い銘柄に売りが広がった

中国 上海指数
終値 2688.746ポイント(↓2.96%)

今回の事故は高度成長を続ける中国経済にどんな影響を与えるのか

中国経済に詳しい ファンネックスアセットメネジメント 肖敏捷 社長
「リーマンショック以降」
「中国経済のけん引車は鉄道がメーン」
「鉄道の公共事業と(沿線の)不動産開発が過去2年間のけん引車」


中国の高速鉄道の建設は2008年末から急増
リーマンショック後の回復を狙って急ピッチで進められたという

しかし今回の事故は
中国の高度成長戦略の見直しの切欠になると指摘する

「政府が高速鉄道ブームを思い切って引き締めようとすると思う」
「成長率至上主義の見直し政府は意図的に(成長を)減速させる」

高速鉄道は中国だけでなく
アメリカ・ブラジル・ベトナム・インドネシア・モンゴル・イギリス
などでも計画されていて

イギリスでは日立が車両の優先交渉権を獲得

日本は官民あげて車両や信号システムを含む
鉄道のインフラ輸出を見込んでいて

中国での今回の事故は
インフラ輸出にどのような影響を及ぼすでしょうか


車両からサービスまで一貫して提供できるのが強みの

鉄道ビッグスリー
ドイツ シーメンス
フランス アルストム
カナダ ボンバルディア

が立ちはだかります

また
韓国 KTX山川 輸出目指す
中国 米などで特許出願手続き

そうした中で起きた中国での事故
今後は

Q.中国はインフラ輸出を見直しが必要か

中国経済に詳しい ファンネックスアセットメネジメント 肖敏捷 社長
「戦略そのものの見直しは無いと思う」
「しかしおそらく海外攻勢のスピードは減速していく」

一方で結果的に日本の新幹線が誇る安全性が
あらためて再評価されるとの見方も

経産省担当者
”東日本大震災など度重なる災害でも(新幹線が原因の)死亡事故がない”
”日本の新幹線の安全性は胸を張って世界にアピールできる”

新幹線の安全の秘密
ATC(自動列車制御装置)です

前には走る車両が地震などで停止した時に
ソレを感知して自動的にブレーキをかけ衝突事故を防いでくれます

さらに
運行システム上でも停車中の列車などを把握

のダブルチェック体制

JR関係者
”日本の新幹線で追突事故は起こり得ない”
と話します

*なんかバスも燃えたらしいね
*もし命じられたら何で移動すればいいの?
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