ワールドビジネスサテライト,7/26,中国市場で日産トップ3入り目指す:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,7/26,中国市場で日産トップ3入り目指す

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ワールドビジネスサテライト,7/26,中国市場で日産トップ3入り目指す

日産 カルロスゴーン社長
「中国でシェア10%を狙う」

今日北京で日産(東風汽車)新5ヵ年計画を発表

日産(東風汽車)
2015年までに投資総額 約6000億円
生産台数を倍増 年間230万台以上へ

「中国市場は日産にとって成長戦略のカギであり」
「さらにシェアを高められると信じている」

日産にとって中国は稼ぎ頭
小型車戦略を武器に

2010年
販売100万台を初めて突破

日産にとって世界最大の市場に
トヨタ・ホンダがマイナスになる中で

2011年上半期
59万台(前年比↑18%)

新たに工場を建設するなど
生産能力を増強します

Q.供給過剰の懸念は

「我々が恐れるのは増産体制をたらずに中国で下位になってしまう事」
「消費者の需要に応えなければならない」

設備増強の動きは他の外資系メーカーにも

まだ基礎工事が始まったばかりのメルセデスベンツ工場建設地

ダイムラー
2011年上半期 販売↑6割

設備を増強し
ベンツ生産 2015年に5倍へ

ところが
北京市内の外資系ブランドを扱う人気店
では暇そうな販売員が目立ちます

販売店員
「北京市は販売規制を始めたので去年より30%売り上げが落ちた」

北京市
今年 渋滞緩和目的でナンバープレートの発行を制限

全国的には

中国
優遇税制など購入促進策が期限切れ
→販売が急減速

中国自動車販売
2011年上半期 ↑3.4%

11年販売見通し
10%増→5%増に下方修正

北辰集団 自動車市場センター 郭咏 広報部長
「今年上半期は約3%増加率ですが去年の30%から大幅に減りました」

しかし生産面では

上海汽車(GMやVWと合弁)
2015年 生産能力600万台計画
2010年 販売台数 356万台

各社の計画を合わせると

中国2015年見通し
生産能力 4000万台
国内需要 3000万台

大幅な供給過剰に陥る可能性があります

「今後市場は無制限に発展できないし」
「生産量も無制限に拡大できないから」
「各メーカーが生産量と販売計画を調整していくはず」

曲がり角を迎えた中国自動車市場
メーカーの計画も成長一辺倒とはいかない様です

*バブルと変な政策をする政党が牛耳る国
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