ワールドビジネスサテライト,8/3,日立 TV生産撤退へ全量委託に:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,8/3,日立 TV生産撤退へ全量委託に

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ワールドビジネスサテライト,8/3,日立 TV生産撤退へ全量委託に

50年以上テレビの生産を続けてきた日立
きょう自社生産からの全面撤退を検討している事が明らかになりました

家電量販店のテレビ売り場を見てみると
他のメーカーよりも種類が少ない日立製品は

狭いスペースに展示されていました

薄型テレビ国内シェア(2010年)
シャープ
37%
東芝
20%
パナソニック
18%
ソニー
15%
日立
4.6%
と日立は5位と苦戦を強いられています

さらに
韓国メーカーの台頭が価格競争に拍車をかけているほか
地上デジタル放送への移行が一段落し

今後は
買い替え需要が落ち込むと考えています

日立製作所 三好崇司 副社長
「(テレビの)値段が厳しく業績が厳しくなっている」
「外部調達を増やして国内の運営を軽くして行こうと考えている」

厳しい環境の中

日立
08年から海外への委託生産を開始
→岐阜工場も生産終了へ

この工場では
他の部品生産で雇用維持

日立
中国や台湾で生産し”Woo”ブランドは残す

日立が自社生産を諦めなければならないほど
テレビを取り巻く環境は厳しいのでしょうか

メリルリンチ日本証券 片山栄一マネージングディレクター
「テレビは欧州中心に先進国需要が減速」
「新興国も思ったより伸びていない」
「テレビ全体の需要がグルーバルで非常に厳しい状態」
「勝者不在というのが一番適切な表現だと思う」

日立の撤退が
しのぎを削る大手メーカーの行方に影響を与えるとも指摘も

「日立の判断がテレビの厳しい状況を表現するには十分な出来事」
「大手テレビメーカーはやめてしまうと損益にマイナスのインパクト」
「テレビではないといわれていた他社との連携も」
「1つの選択肢に十分入り始めている」

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