ワールドビジネスサテライト,8/16,老舗が変身するカギは:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,8/16,老舗が変身するカギは

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,8/16,老舗が変身するカギは

新潟・新発田市

菊水酒造
創業 1881年創業

最近の日本酒の低迷に危機感を示しています
そこで仕掛けたのは・・・

去年の秋から月2回通常のラインを使って
ワインボトルに日本酒をつめて販売しています
菊水 スタイルボトル 720ml
amazonで見る
楽天で検索
菊水 スタイルボトル 720ml


日本酒らしくないスマートな印象
720mlで690円と手ごろな価格で日本酒になじみのなかった消費者を狙います

しかしなぜワインボトルなのでしょうか

菊水酒造 高澤大介 社長
「日本酒は伝統的なモノを引きづずっている」
「もっとスタイリッシュに気軽に格好良く飲めないか」

清酒課税移出数量
1973年 176万kl
2010年   59万kl

と減り続け
去年はピーク時のおよそ1/3まで落ち込みました

一方のワインは
推計で年間数億本が輸入され

そのボトルのほとんどが廃棄されているといいます

「同じ商品だがイロイロなボトルがある」
「一石二鳥ではないがリユースもできる」

ワインボトル入りの日本酒は首都圏にも販路を広げ
今では300以上の小売店に卸すまでになりました

現在は月に約3000本販売
将来は10倍を目標にしている

まったく新しい分野に進出した老舗も

にんべん
1699年 創業

そんな”にんべん”が新しく販売した商品
いろまめほへと
amazonで検索
楽天で検索


納豆を乾燥させてコーヒーや梅紫蘇などをコーティングしたモノです
発売以降よそうを上回る売れ行きだそうです

本業とかけ離れた商品に思えますが
実はコンセプトが共通しているといいます

鰹節は
乾燥させるため表面にカビを付けて乾燥させる発酵食品

鰹節も納豆も日本人の心に響く食べ物
繋がり感を持って提案をしているという

納豆人気が高まるアジアを中心に
海外への展開も視野に入れています

カレー味やキムチ味といった新たな商品の開発
こうした商品を生み出すのは鰹節の市場の縮小もあるといいます

にんべん 荻野目望 執行役員
「芯になる”鰹節”をしっかりしながら新しい分野にチャレンジして」
「次の伝統をつくっていくのが一番重要なこと」

一方
新宿・伊勢丹にも

新しい試みをする老舗がありました

あめやえいたろう
(和菓子屋:榮太櫻總本舗のブランド)

榮太櫻總本舗
1857年 日本橋で創業
榮太櫻飴や金鍔が有名

しかし伝統の味だけでは成長は難しいといいます

榮太櫻總本舗 企画開発室 大場美貴 課長
「20〜40歳代は榮太櫻を知らない人が増えている」
「"大人かわいい”コンセプトで進めたら若い方にも受け入れられるようになった」

店頭で特に目を引く
スィートリップ 1個 525円

また
板あめ羽一衣 5枚入り 368円

「客からかわいいすてきという声を」
「いただきたくて開発にいそしんでいる」

老舗の挑戦
伝統を生かしつつも消費者に驚きを与える商品作りがコレからも続きます


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。