ワールドビジネスサテライト,8/19,男のニオイ消せば広がる商機
雨が降りニオイが気になりやすい今日
東京・中央区
日本橋高島屋
男性用化粧品売り場には
汗のニオイや体臭をカバーする香水などに混じって
ある商品が人気だといいます
体臭を消すという石鹸
や
ニオイが気になりだした夫や父親のために
家族が買っていくケースも多いといいます
ニオイを抑える商品は化粧品に止まりません
加齢臭にも対応したモノなど
消臭肌着売り上げ 去年の2倍↑
にわかに注目される加齢臭をめぐり新たな市場が生まれそうです
東京・港区
サーレン東京本社
2008年から独自の消臭繊維を使った商品を展開している
セーレン
今週
2日履いても臭わないという
を発売しました
*靴下は2日履くのはお薦めできない水虫などの原因になる
*また肌着も出ています
特長はスピード消臭
30秒でニオイが消せるという素材です
生地に練り込んだセラミックスがニオイを吸着しイオンで分解
高性能消臭素材イノドールクイック
汗・加齢臭・ワキ・足
→複数のニオイに対応
セーレン消費商品
全体の売り上げの数%だが毎年2〜3倍↑の伸び
引き合いも増えているといいます
セーレン 住生活・環境資材グループ 今井暢之 部長
「(マーケットは)用途からも無限大」
「”自動車や家のニオイを消したい”など」
「各場面で無臭というモノが必要になってくる」
消臭には異業種からの参入も
飲料メーカーサントリーの研究所では
ウーロン茶の茶葉から抽出した消臭効果のあるポリフェノール
加齢臭に効果があるというポリフェノール
コレを抽出して石鹸に配合しています
サントリーはワインやウーロン茶など
飲料の研究を通じて20年前にはポリフェノールの消臭効果を確認していましたが
先月ようやく商品化しました
サントリーウェルネス 商品企画部 平岡雅文さん
「ニオイをケアする商品の市場は伸びるのでは」
「客からの問い合わせに応えられる商品を開発したい」
猛暑と節電で広がりを見せる消臭ビジネス
対人関係をよくしたいなど
消費者が目に見えない価値を一段と重視している事を示しています
*消臭ならコレがお薦めです効果は1週刊ほど続きます