ワールドビジネスサテライト,8/31,ヨーカ堂がユニクロ型衣料事業:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,8/31,ヨーカ堂がユニクロ型衣料事業

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ワールドビジネスサテライト,8/31,ヨーカ堂がユニクロ型衣料事業

スーパーの衣料品売上高
1992年(ピーク) 3.9兆円
2010年       1.3兆円

大手スーパーのイトーヨーカ堂は
今日カジュアル衣料品の新ブランドを発表

新ブランド”good day"(グッデイ)
あすから全国150店舗で販売

主に20~40代向け
家の中や近所など”普段着”想定

初年度売上高 350億円を計画

その意気込みは特別なモノが

イト―ヨーカ堂 亀井淳 社長
「衣料の将来をかけてイトーヨーカ堂としてチャレンジしたい」

最大の特徴はカジュアル衣料の市場で主導権を握っている
ユニクロや海外のH&Mなど大手専門店と同じ

SPAというビジネスモデルを採用した事

一般的に衣料品ビジネスは
企画や生産はメーカー
物流は卸
販売は小売

と担当する企業が分かれていますが

SPAではコレを小売が一貫して行うことで
コストを削減しやすくなります

「原価低減がある程度進んでいる」
「イトーヨーカ堂の衣料事業が来年は確実に黒字化する」

コストの削減は販売価格にも反映

”good day"
従来商品より平均1割程度安く

また消費者にアピールする事で
もう1つSPAで実現したした事が

「徹底して行ったのはサイズの統一化」
「一度”L”と決めた人は試着なしで大丈夫」

従来同じ”L"で大きさが異なる例も
→各サイズの大きさを統一

「分かりやすく良いモノを良い値段でというのは絶対条件」
「見てもらえれば必ず理解される」

これまで顧客を奪われ続けてきた専門店と
あえて同じ道へと踏み込んだヨーカ堂

低迷する衣料売り場をたち直せるでしょうか

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