ワールドビジネスサテライト,9/1,特集 ”ゲーム”が変えるビジネス:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,9/1,特集 ”ゲーム”が変えるビジネス

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,9/1,特集 ”ゲーム”が変えるビジネス

アメリカ・NY
街を走る1人の男性

立ち止まるとスマートフォンをチェック

男性
「バトンを探してるんだ」

バトンとは何なのでしょうか?
しばらく経つと

男性はあるスポーツ用品店に
男性が手に入れたのはスポーツシューズ

お金は払っていません

実はこれ先月から始まったゲームを利用したキャンペーンです

街を移動しバーチャル空間に置かれたバトンを手に入れて
店にもって行くと本物のシューズと交換できます

1日に出現するバトンは最大20本
他人のバトンを奪い取る事もできるのでプレーヤー同士の争奪戦になります

この日は577人参加し
残りのバトンはあと2本となっていました

シューズを貰った男性
「ゲームをやって商品を貰えるのはいいね」

ゲームを取り入れて宣伝効果を高めるなど
ビジネスを活性化させるこの手法はいま

ゲーミフィケーション

と呼ばれています

このゲームフィケーション
日本でも広がりつつあります

戦国★国盗りゲーム





qrcode.cgi.jpeg
ケータイ電話のGPS機能を使いプレーヤーが実際に移動する事で
その場所でしか出会えない戦国武将に会い

紋章などのアイテムを手に入れるゲームです

このゲーム観光地の集客に一役買っています

東京・墨田区
2011-09-02_192036.jpg
江戸東京博物館

ポスター(都内16ヵ所)
2011-09-02_192124.jpg
QRコードを撮影→アイテム獲得

いわゆるスタンプラリーを携帯電話に応用したモノです

戦国★国盗りゲーム
(夏のキャンペーン)
参加ユーザー20万人以上
経済効果60億円 ※マピオン調べ

マピオン 戦国★国盗りゲーム
 加藤隆志プロデューサー
「このような観光施設やお店に」
「ゲームを通じて人を送り込む事ができる」
「これがまさにゲーミフィケーション」

さらに観光地のお店では
買い物に直接つなげる動きも

神奈川・大磯町
井上蒲鉾店

創業 明治11年の老舗の蒲鉾屋です

この店
来店する客にはある特徴が
2011-09-02_190812.jpg
コロカというプラスチック製のカードを求める人が

これは

コロプラ(コロニーな生活☆PLUS)というケータイゲームです
実際に移動した先で買い物をすると

井上蒲鉾店 井上寧 取締役
「お客さんに大磯に来ていただいて」
「街と商品を知っていただく」
「それができるゲーム」

ゲームのメインユーザー 30~40代
→中高年向けのビジネスに活用

コロプラ 千葉功太郎 副社長
「今後はもう若年層向けの携帯ゲームだけではなく」
「シニア層向けの携帯ゲームというマーケティングが可能になってくる」

コロカというご当地限定のカードや
ゲーム上のバーチャルなお土産が手に入ります

店ではコロプラとの提携で
20~40代の客→1.5倍に

*コロプラ公式ガイドブック
コロニーな生活☆PLUS 公式ガイドブック 2011
アマゾンで見る
楽天で検索
コロニーな生活☆PLUS 公式ガイドブック 2011


さらに思わぬ分野にもゲーミフィケーションは広がります
2011-09-02_190254.jpg
野菜栽培ゲーム”畑っぴ”
畑で野菜を育てるゲームです

ゲームで栽培に成功
→本物の野菜が届く

月額料金210円(スマホは無料)
肥料など10~100円程度
→野菜代 送料は不要

実際にスイカを育てた農家を訪ねました

長野・松本市

当初は携帯ゲームとの提携に不安もありました

農家 大月秀俊さん
「ゲームと言って自分の親も不安になって」
「だまされてるんじゃないかと」

しかし
ゲーム会社が野菜を買い取り
→販路は全国に拡大

「全然広がりました」
「日本中に出せるようになったのでその面は感謝してます」

一方

熟練ユーザー
買うよりも安い費用で野菜を”収穫”

ゲーム会社は利用料を安く抑えていて
今のところ経営は赤字です

畑っぴ運営 エルティ 荻田奈美さん
「ユーザーを増やして行かないといけない」

いまゲーミフィケーションは
ビジネス以外の分野にも広がろうとしています

地雷エデュケーションソフト
カンボジアの地雷除去へ資金援助

スマートフォンを持ち実際に移動して
日本中に仕掛けられたバーチャル地雷を除去するというモノ

ゲーム内のアイテム費用
→カンボジアの地雷除去を支援

社会貢献にも応用されるゲーミフィケーション
開発する清水さんは広がる可能性に期待を寄せます

ユビキタスエンターテインメント 清水亮 社長
「ゲームを通じてモチベーションや達成感など」
「行動の要因を与えていく」
「ゲーミフィケーションが消費者の行動様式や考え方」
「社会のあり方を変えていく力がある」

*始めなければどうという事はない
ソーシャルゲームはなぜハマるのか
ゲーミフィケーションが変える顧客満足
アマゾンで見る
楽天で検索
ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足



Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。