ワールドビジネスサテライト,9/1,ジュエリー業界に吹く"追い風”とは:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,9/1,ジュエリー業界に吹く"追い風”とは

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,9/1,ジュエリー業界に吹く"追い風”とは

東京・江東区

きょうから3日間
東京・お台場で開かれている

ジャパンジュエリーフェア2011

メーカーや卸が今年の新作ジュエリーを展示
小売との交渉に臨みます

特に活況なのは
婚約・結婚指輪のブース

人と人の繋がりを見直す絆消費は
ジュエリー業界にも大きな影響を与えています

2011-09-02_192843.jpg
TwinsCupidW
1つのダイヤを2つにカットして指輪に埋め込む

この指輪
震災以降の売り上げは2倍以上になったといいます

そんな中
業界全体でキャンペーンを打つというプロジェクトが進行しています

日本ジュエリー協会 貞松隆弥 常務理事
「消費者は本質的に”ジュエリーは絆と表す”と判断し始めている」

南三陸町で津波にあい離れ離れになったカップル
しかし11日後に再会し男性が女性に婚約指輪を渡したという実話
  • 実際の夫婦にCM出演を依頼
  • 10月からテレビなどで展開

バブル以降業界では最大級のキャンペーンです

「バブル以前は3兆円がジュエリーマーケット」
「今は1兆円を切っている」

この20年
ピークから1/3以下にまで落ち込んだ国内のジュエリー市場

業界では絆という新たな価値を消費者に知ってもらう事で
市場が活性化する事に期待しています

日本有数の宝飾店街
東京・御徒町

にも追い風が店の人に聞いてみると

リューツウ駅前店 向後恒 取締役
「震災後減った客が5月以降戻ってきた」
「大半がブライダル関係」
「結婚される方が増えた3割から4割(売り上げが)伸びている」

絆消費の影響はココにも表れていました

中でも
20代前半のブライダル客が増加

一方
ネットジャパン御徒町南口店

では
手持ちの宝飾品を売りに来た客であふれていました

金の価格は先月1オンス1900ドルを超え
過去最高を更新したからです

金価格の高騰は宝飾品の値上げに繋がり
販売への悪影響も懸念されます

しかし宝飾品の小売りも手掛ける
この店では金の価格高騰をチャンスと捉えています

ネットジャパン宝飾部 野尻英樹 副部長
「古いジュエリーは使わなくなるので」
「それを売れば金の高騰で結構な金額になる」
「それを元手に新しいデザインのジュエリーを購入する例は増えている」

絆消費と金の高騰
2つの変化はジュエリー業界が活気を取り戻す切欠になるのでしょうか

*貨幣は金の代わりだったが・・・
危機と金(ゴールド)
アマゾンで見る
楽天で検索
危機と金(ゴールド)



Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。