ワールドビジネスサテライト,9/5,”リクエスト”集めて動く企業の狙いは・・・:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,9/5,”リクエスト”集めて動く企業の狙いは・・・

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,9/5,”リクエスト”集めて動く企業の狙いは・・・

全国で350店以上展開する西友
その西友で先週からサゲリクというサービスを始めました

一体どういったサービスなのでしょうか

西友マーケティング本部 富永朋信 本部長
「”サゲリク”は欲しいモノを西友にツイッターでリクエストすると」
「安くしてくれるかもしれないというプログラム」

2011-09-06_031833.jpg
値下げのリクエスト→サゲリク
1万点の食品から値下げしたい商品を選択
→100人が希望すれば値下げ検討

ツイッターと連動することでクチコミ効果も・・・
さらに

「これまでのアンケートはカテゴリー情報しか取れなかったが」
「このシステムでは個々の商品レベルまで情報が取れるので」
「より細かな客のニーズが分かる」

実際にどんな商品に値下げの要望が集まっているのでしょうか
  • kiriクリームチーズ(378円)
  • レッドブル(275円)
  • ハーゲンダッツアイスクリーム(195円)
など
比較的高価な商品が多いようです

西友
10月に約100品目を値下げ
→PB開発や仕入れにも活用

「客が値下げのプロセスに一緒に入ってきてくれる事で」
「西友の値段に対する思い入れや愛みたいなモノができたらいい」

消費者のリクエストから生まれる新たな取り組みは
能登を訪れたのはインターネットベンチャー”NAVICO”の鍵和田芳光 社長

向かった先は石川・珠洲市のコメ農家です

鍵和田社長はインターネットを使って
消費者の注文で農家がコメ生産をするサービスを始めました

NAVICO 鍵和田芳光 社長
「農家から6品目のコメの提案があり5品目が最低ロットに達した」

この春から開始した
2011-09-06_011856.jpg
収穫.com

生産者は銘柄や栽培方法に加え生産量を提示
消費者は欲しいコメを予約し一定量の注文がきたとろこで成立

生産者が作付けを始めるという仕組みです

コメ農家 瀬法司公和さん
「価格が決まっていて注文の分つくる」
「売れるというのは保証されている」
「収穫が計算できるのは農業では珍しい」

また消費者にとってもこんなメリットが

NAVICO 鍵和田芳光 社長
「コメが高騰していても春の価格で買える」
「価格の変動に左右されない」

生産者は特徴ある生産方法を消費者に提示する事で
付加価値を付けたコメを売ることができます

この地域では収穫後天日干しするため
機械による乾燥よりも甘みが出るといいます

手間がかかるぶん確実に売りたい農家にとって
このシステムは魅力です

天日干ししたコメ
通常より約2倍の価格でも売り切れ

「受身の消費者でなく参加していく消費者になっていく」

選ばれる時代から選ぶ時代へ
消費者のニーズを導き出す新たな試みは加速しそうです

*どんなコメなら倍値で買います?
なぜ高くても買ってしまうのか
売れる贅沢品は「4つの感情スペース」を満たす
アマゾンで見る
楽天で検索
なぜ高くても買ってしまうのか 売れる贅沢品は「4つの感情スペース」を満たす


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。