ワールドビジネスサテライト,9/5,特集,テーマパークどう再生:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,9/5,特集,テーマパークどう再生

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,9/5,特集,テーマパークどう再生

京都市右京区
東映太秦映画村

年間の来場者
1980年代 約260万人
2010年   約70万人

そんな中
総額30億円をかけた大規模リニューアルをし

今月15日に”からくり忍者屋敷”や”浮世絵美術館”など
合わせて3つの施設をオープンする

東映 岡田裕介 社長
「忍者屋敷やお化け屋敷にしろ超アナログで客と接していく」
「時代劇一辺倒から時代劇を半分以下にして」
「他の新しい種のモノを増やす」

リニューアル後
戦隊や人気アニメなどのキャラクターを映画村に登場させる

時代劇に興味を持たないファミリー層を取り込む狙いだ
さらに外国人観光客の誘致にも力を入れ

集客目標100万人

「自分たちのやっている業種が受け入れられると判断すれば」
「今こそ逆に投資のチャンスだと思う」

こうしたテーマパークの集客を増やすには
リピーターの存在が欠かせない

そんな課題に取り組んでいるのが

香川・丸亀市
NEWレオマワールド

大江戸温泉物語
2010年7月 NEWレオマワールドを傘下に収め
数億円を投じ再生事業に乗り出す

NEWレオマワールド 藤岡勇 総支配人
「ホテルは200%以上の伸び」
「パークは再生前は年間29万人で再生して1年経った7月で42万人」

遠方からの客が楽しめるようまずとりかかったのが
ホテルの改革

ホテルレオマの森
再生前 1泊 1万数千円
再生後 1泊2食付 7800円~

手頃な料金体系に見直した

食事は全てバイキング方式に転換
家族全員が泊まれるよう和室の部屋を増やすなど

ファミリー層が利用しやすい環境を作る

そして新たにテーマパークに取り入れたのが

日本元気劇場
演劇集団"ヒーローズ”のアクション演劇

終演後ファンとの触れ合い新密度を増す
リピーターを増やす狙いだ

大江戸温泉物語
ハード面に投資するのではなく
ソフト面を強化

今後のプランをどう進めていくのだろうか

大江戸温泉物語 橋本浩 会長
「形はないけれど来るたびに何か新しいモノが見えると感じられる」
「そういう事に資金投入をしていきたい」

一方
大がかりな投資に頼らず再生を目指すテーマパークも

浜松市西区
浜名湖パルパル

年間の来場者
1990年代後半 約65万人
2010年     約45万人

少子化などでライド系のアトラクションでは
投資を回収するのは難しく

そこで投入したのが

パルパル探偵事務所
2011-09-06_225341.jpg

探偵をテーマにした謎解きアトラクション

投資額数千万円

子どもだけでなく大人も夢中になるこのアトラクション

参加者
探偵として園内に隠された謎を解き明かす

料金 1回300円~
コース 難易度が異なる16種類

段階を踏むごとにステップアップできる仕組みだ

今年既に7回目の来園をする子どもたちも

難しい問題になると謎解きは長時間にわたり
園内での消費にも繋がる

実際1人当りの総消費額
↑1割以上(前年比)

浜名湖パルパル 高橋正詔 総支配人
「明らかに遊園地に来ない客」
「新しい客層が散見するようになった」
「投資額は非常に安く思った以上の効果は出ている」

このアトラクションを作っているのが宝探しを専門に扱う会社

東京・江東区
ラッシュジャパン

2006年に明治村が導入後
売上高 ↑約3倍

謎解きアトラクション
自治体などを中心に全国51の地域で導入

実績は全国に広がっている

リピーターも多い点も評価され
ココ最近はテーマパークからの依頼も増えている

この日も営業に向かった

埼玉・所沢市
西武園ゆうえんち

西武鉄道 スマイル&スマイル部 勝田紳嗣 課長補佐
「(客の)声を聞いている中でも西武園ゆうえんちに」
「何十億円のアトラクションを入れて欲しい」
「というピンポイントの意見はほとんどない」

この日はお互いの意思疎通を量り
商談は終了した

ラッシュジャパン 斎藤多可志 社長
「客とのコミュニケーションを通じながら」
「客の感動を作りだしていくビジネス感が一致しているので」
「同じような方向で新しい取り組みができるのではないかと肌で感じた」

景気の低迷や少子化で逆風が続くテーマパーク
投資をいかに効率良く集客に結びつけるか様々な発想が求められてる

*リピーターは大事です
お客さまの9割をリピーターにする33のしくみ
アマゾンで見る
楽天で検索
お客さまの9割をリピーターにする33のしくみ


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。