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ワールドビジネスサテライト,9/5,技ありニッポンの底力,クリエイトミュー,コットンストラップev

日本橋三越本店

ココで売られている女性用の靴下
2011-09-07_152204.jpg
クリエイトミュー コットンストラップev

一足1575円と高価だが人気だという

コレは女性がパンプスの下に履くカバーソックスという靴下
短いため脱げやすいのが難点だが

この商品は圧倒的に脱げにくい
ソコには瞑ぞインジャパンの秘密が隠されていた

東京・渋谷区
クリエイトミュー

社長兼デザイナーの斎藤麻美子さんが
この靴下の生みの親だ

クリエイトミュー 斎藤麻美子 社長
「たくさんの協力会社が日本中にいる」

このメーカーには工場はない

しかし新しいモノを作りだすために
協力してくれる工場が全国に広がっている

今回の脱げない靴下
その技術の要となる工場が

奈良・広陵町
ヤマヤ

マヤマ 野村佳照 社長
「今回の靴下は反転編みで左右交互に編んでいく非常に特殊な製法」

通常のカバーソックスでは編んだ後にハサミを入れて
形を作っている

一方
クリエイトミューの靴下は反転編みという技法を使って
靴下の形に合わせて布地を編み込む

こうする事で足の形に合わせて立体的に作ることができる
布地が足を包み込んでフィット感が格段に上がる

しかし編み上がったこの靴下サイズが大きい

クリエイトミュー 斎藤麻美子 社長
「こちらの工程ではこの大きさで作るようお願いしている」

サイズの大きい靴下が運び込まれたのは

奈良・御所市
ディーシーアイ

ディーシーアイ 飯田亘 社長
「靴下をコチラの釜に投入して煮込んで縮める作業を行う」

ココに技あり
大きく作った靴下を熱湯で煮込み繊維を縮める

煮込む前と比べてみると
処理した後の靴下は3割ほど縮んでいる

この処理をする事で布地が厚くなるだけでなく
靴下全体が均一に伸びて足をしっかりキープする

その効果は履いてみれば分かる
通常の靴下は指の先だけ薄く伸びているが
クリエイトミューの靴下は全体がむらなく伸びている

一度履くとやめられない
その品質が評判を呼んで発売から

コットンストラップ
9年間で5万足を販売

女性のおしゃれ心を裏切らないモノづくりにこだわる斎藤さん

ディーシーアイ 飯田亘 社長
「ものすごく発想が豊かで」
「”そんなことをやるの?”という事をやる」
「刺激を受けてお互いに切磋琢磨する」

クリエイトミュー 斎藤麻美子 社長
「現場との接点から新しい提案や私たち作り手の希望も生まれてくる」

現場を知り尽くした上での発想力と
ソレに応える職人の技

この2つが日本のモノづくりの足元を支えている


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