ワールドビジネスサテライト,9/15,海外狙うソーシャルゲーム:ワールドビジネスサテライト.Log

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ワールドビジネスサテライト,9/15,海外狙うソーシャルゲーム

幕張メッセで今日から始まった東京ゲームショー2011

発売前の体感型ゲームはもちろん
3D対応のゲームや年末商戦を睨んだ大作まで
477タイトルが勢ぞろいしました

中でも注目の新機種は一般向けに初めて公開された

プレイステーションヴィータ 12月17日発売
プレイステーション ヴィータ
3G/Wi‐Fiモデル(仮称)
プレイステーション ヴィータ
Wi‐Fiモデル(仮称)
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PlayStation Vita(プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル(仮称)
PlayStation Vita(プレイステーション ヴィータ) Wi‐Fiモデル(仮称)

全面のタッチパンル
背面のタッチパネルで操作

直観的な操作を楽しむ事ができるというわけです
さらに

AR(拡張現実)
ソーシャルゲームにも対応

ソニーコンピュータエンタテインメント 河野弘プレジデント
「コアゲーマーのニーズに完璧に応えた上で」
「ソーシャルゲーマーのカジュアルなスタイルにも応える」
「全てのプレースタイルに応えられるところが一番のポイント」

またソニーエリクソンが発表したスマートフォン

エクスぺリアプレイ 10~11月発売予定
ゲーム用のコントロールボタンを搭載

新機種が出る中今年最大の目玉は

ソニーのすぐ近くにブースを構え
今回が初めての東京ゲームショー出展ですが
有名ゲームメーカーに匹敵する大掛かりな展示

携帯電話やスマートフォン向けに
ソーシャルゲームを手掛けるグリーです

今回初出展ながら最大級の出展スペースを確保しました

ソーシャルゲーム
携帯・スマートフォン向けに提供
離れた友人同士でも遊べる

ゲームは無料ですがゲームを先に進めたい場合
有利なアイテムを購入する必要があります

*主にパクリゲームが多くタダだと思って始めると痛い目を見る

ゲーム機向けにゲーム作っていたソフトメーカーも
このソーシャルゲームに力を入れ始めています

ソーシャルゲームで急成長を遂げた

GREE 田中良和社長
「この場に出れる事は業界の認知度も上がるし」
「ユーザーから見ても従来型ゲームと携帯ゲームが」
「同じくらい面白いという事を分かってほしい」

今年のゲームショーの基調講演にも選ばれました

「販売手法 流通方法 通信環境3つの変化が」
「大きく同時に起こっているので注目されている」

忙しい合間を縫って彩新型ゲーム機を視察する姿も

Q.既存のゲーム対ソーシャルゲームと言われるのは?

「ソーシャルゲームと従来型ゲームを足した日本のゲーム市場自体は」
「ここ1~2年で倍増したと思うゲーム市場全体が拡大しているのは事実」

その挑戦は日本だけに止まりません

「我々がやっているゲームで十分世界で通じる」
「次の会員数の目標は10億人」

海外市場をどう開拓するのか
グリーと並ぶソーシャルゲーム会社DeNAは

バンダイナムコゲームスと共同出資の新会社
BDNAを設立を発表

目指すは海外市場です

バンダイナムコゲームス 鵜之澤伸 副社長
「完成品を売っていくのではなくユーザーに合わせたゲームを作る手法を」
「私たちがDeNAから学ぶ事ができると思う」

DeNA 守安功 社長
「グローバルにおいて日本と同じ様な嗜好性を持っている」
「ユーザーは大量にいると思う」
「海外全体で2~3兆円の規模のマーケットになっていると思う」

両社は既に

2010年末

ガンダムロワイヤルを共同開発
300万人以上のユーザーを獲得

*台詞と見た目くらいでゲームシステムが使いまわしじゃ?

バンダイナムコゲームス 鵜之澤伸 副社長
「海底用ゲーム業界は海外市場に経験が多い」
「ゲームが海外に出ていった経験をノウハウとして行かせると思う」

海外のメーカーも日本との協力を視野に入れています

アジアのゲームメーカーの幹部が参加した
アジアゲームビジネスサミット

スマートフォンが世界的に普及する中
海外展開で重要なのがパートナー探しだといいます

Q.日本のメーカーと手を組む考えは

中国シャンダーゲームズ 銭東海CEO
「是非そのために今日 来たというのもある」
「中国市場は閉鎖的なので我々が手伝ってパートナーシップ組んでやる」

韓国ネクソンモバイル 林宗均CEO
「日本のゲームはクオリティがとてもいいので」
「私たちも日本と一緒にやって高めたい」

そんな中
モンスターハンターを大ヒットさせたカプコンが

意外なゲーム作りで海外展開を進めていました

カプコン 辻本春弘 社長
「”スマーフビレッジ”というのがありグローバルに成功している」


スマーフ・ビレッジ - Beeline Interactive Japan, Inc.スマーフ・ビレッジ - Beeline Interactive Japan, Inc.
  • 村を発展させるゲーム
  • 全世界で1000万件以上のダウンロード

コレまでのカプコンのイメージとは
一線を画しています

カプコン
スマートフォン向けの新ブランド設立
→海外展開を強化

Q.ゲームショーでビジネスパートナーが見つかるか

「中国 韓国 台湾からトップが来ているので」
「可能性はあるかも」

海外勢との厳しい競争の中
日本のゲームメーカーは勝ち残っていけるのでしょうか

「可能性はあると思う」
「良質なコンテンツを作る素地はある」
「今の変化に対応していけば日本のゲーム業界はさらに成長が可能」

*始めなければどうという事は無い
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