ワールドビジネスサテライト,9/15,特集,”生中継”で広がる商機:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,9/15,特集,”生中継”で広がる商機

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,9/15,特集,”生中継”で広がる商機

香川・高松市

手品家

本格的な手品を楽しみながらお酒を楽しめるという
マジックバー

店長がおもむろに取り出したのはカメラ
何かの準備をし始めました

始まったのはUSTREAMによる生中継です
USTREAM マジックバー手品家高松店

USTREAM(ユーストリーム)
カメラとパソコンがあれば誰でも簡単に生中継ができる

携帯でも配信できる事から
個人を中心に利用が広がり

日本1ヵ月の視聴者数
1000万人以上

しかし一体何を中継しているのでしょうか

手品家 篠原直人 店長
「店内の様子 雰囲気ですね」
「マジックというよりは明るさや音楽とか」
「雰囲気を中心に流そうと思っている」

なぜ店内の様子を放送するのか
その理由は客のこんな声にありました

客1
「最初はマジックバーってどんな店だろうと」
「怪しげな店かなと(思った)」

客2
「店が2階なので最初は入りにくいんですけど」
「(雰囲気が)分かれば気軽に1人でも来れる感じ」

店の外観からは中が分からず
客が入りにくいという問題がありました

ソコで考えたのが
生中継で店の雰囲気を伝えるという手法です

ユーストリーム
広告収入が中心
→設備費用以外は無料

また

ツイッターと連動しているため
→クチコミによる認知度アップ

手品家 篠原直人 店長
「視聴している人のつぶやきをフォローしている人も見られるので」
「ドンドン広がっていけばいい」

通常は番組などを製作して配信する事が多いユーストリームですが
店内を映すだけという意外な手法が思わぬ集客に繋がっています

「ユーストリームの中での客の反応を」
「(視聴している)客は自分に当てはめる」
「コスト的にもすごく低コストで配信できる」
「いいPRになると思う」

実は今こうした生中継を
ビジネスに活用する動きが増えています

大阪・大東市
野崎参道商店街

その通りで行われていたのは

NOZAKIほんわかスタジオ
中で司会者と商店街の人によるトークが行われていました

野崎参道商店街
5月からユーストリームで生中継 開始

当初はネット配信だけでしたが

7月
通信会社との試験事業で
電子看板(デジタルサイネージ)を設置

通行人にも生中継を流しています

出演していた人に話を聞いてみました

化粧品屋
「売り出しの時やタイムサービスで言いたい時に」
「自分がDJ代わりに(出演している)」

花屋
「(費用は)ないんですよ0円なんですよ」
「ものすごい助かってます」

実際にその効果はどうなのでしょうか

八百屋
「効果はありますね」
「売り上げが伸びてきている」

自然食レストラン
「宣伝効果というのおはかなり反響があって」
「今まで来た事がない新規の客が増えてきました」

また生中継によって意外な動きも出てきています

野崎参道商店街振興組合 吉村悦子 副理事長
「前は18軒が空き店舗だった」
「今は14軒が新しく店ができて空き店舗は4軒しかない」

実はこの取り組みが評価され
商店街に出店したいという店が増えているといいます

5月に出店したばかりという

HEIZO食堂 山本裕三 社長
「"何かやっている””面白い”事を常に発信し続けられる環境なので」
「これから先がすごい楽しみ」

さらにココに来て目立ち始めたのが若者の姿

若い人が親しみやすいユーストリームやツイッターによる情報発信が
客の高齢化が進みつつあった商店街に新風を呼び込む切欠となりました

野崎参道商店街では今後
番組数や電子看板の設置場所を増やし
更なる街の活性化を図る考えです

野崎参道商店街振興組合 吉村悦子 副理事長
「出演してくれる方が生き生きとしている」
「自分の店の情報をこんなに簡単に発信できるのかと」
「きょう"何か言いたい”と来てもユーストリームで(すぐ)中継できる」
「そういう部分でドンドン活用してもらいたい」

広がる生中継のビジネス利用

ユーストリーム登録会員
約80万人(8月末時点)

東京・銀座
ユーストリームアジア 中川具隆  社長
「あるソフト開発会社は製作企画会議をユーストリーム上で行って」
「ユーザーからの意見を(ツイッターで)取り入れながら商品を作っていく」
「そういう専用目的にユーストリームを使う例が多くなっている」

そんな中ユーストリームが力を入れるのは
生中継をするための場所の確保です

東京・渋谷区
渋谷シダックスビレッジ

必要な機材を持たない人向けに提供される
ユーストリームスタジオ

現在都市部を中心に20ヵ所ほどありますが

ユーストリーム
スタジオを全国に拡大すべく
場所・機材を提供できる起業を募集

「最終的には全国で100ヵ所を目指している」
「8月1日から募集を開始して応募だけで100件以上あった」

その中から今月
新たにスタジオとして営業を始めたのが

東京・港区
ユーストリームスタジオ赤坂プラス

テレビ番組制作を手掛ける企業が
空いた設備や人材を活用

スタジオを提供している 東通 稲井英一郎 取締役
「これが最大の売りだが緑バックでCG合成ができる」
「国会議事堂前から喋る事も可能」

利用料金(1時間あたり)
カメラ1台      1万円~
スタッフCG込み 10万円~

問い合わせも多いといいます

「特に企業関係の人はプロ用機材が良いという人もいる」
「安っぽい配信のコンテンツにはしたくないという人がいる」
「そうしたニーズを掴みたいと考えている」

生中継が生みだす新たなビジネスチャンス
うまく情報を発信して客の心を掴む事ができれば

企業にとって大きな武器となりそうです

*とりあえず始めてみるのもいいのかも
できる100ワザ USTREAM ユーストリーム パーフェクトテクニック
アマゾンで見る
楽天で検索
できる100ワザ USTREAM ユーストリーム パーフェクトテクニック


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。