ワールドビジネスサテライト,9/20,特集,ポスト”食べるラー油”激化する調味料ウォーズ:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,9/20,特集,ポスト”食べるラー油”激化する調味料ウォーズ

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ワールドビジネスサテライト,9/20,特集,ポスト”食べるラー油”激化する調味料ウォーズ

”食べるラー油”の次は・・・

2009年 桃屋
辛そうで辛くない少し辛いラー油
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桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油

2010年 エスビー
ぶっかけ!おかずラー油 チョイ辛
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S&B ぶっかけ!おかずラー油 チョイ辛 110g フライドガーリック入り

と瞬く間にブームは爆発
今では各メーカーも続々投入し具材は拡大している

ラー油で火がついた食べる調味料戦争
その裏に隠されたメーカーの思惑を追った

調味料大手のエスビー食品
10億円を超えればヒット商品と言われる業界の中で

ぶっかけ!おかずラー油
年間売上高34億円

その後1年半で16商品を投入

*投入しすぎワロタ

エスビー食品 商品企画ユニット み須磨和治さん
「(消費者の)ニーズは刻々と変わり」
「新しいモノを求め続けていく」
「いろいろな切り口で新商品を出せば」
「必ず2匹目3匹目(のドジョウ)はいる」

ブームを逃すまいとエスビーは

”食べる調味料”
半年ごとに3商品を発売していく予定

一方
この夏から食べる調味料市場に新規参入したメーカーも

醤油メーカー最大手の
キッコーマン

しょうしゅの出荷量は
少子高齢化などで20年前に比べおよそ3割減っている

そうしたなか打ち出したのは
サクサク食べる香ばし醤油
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フリーズドライしたしょうゆを
揚げたガーリックやオニオンなどと一緒に油に漬けた

食べるラー油ブームを切欠に研究を開始
1年かけて商品化に漕ぎ着けた

キッコーマン食品 商品開発部 水谷朋子チームリーダー
「経験がない形状だったので」
「どういう味になるか知見がなく試行錯誤を繰り返した」

急拡大する食べる調味料市場

その背景には
長引く不景気に伴う内食ブームや料理に手間をかけなくなった事がある

キッコーマンでは
食べる醤油をゆでたパスタに和えるだけで完成する
和風ペペロンチーノやご飯・湯で野菜にも乗せるだけで使える

手軽さをアピール

幅広い消費者を取り込む事で
醤油メーカーとしての生き残りをかける

キッコーマン食品 プロダクトマネージャー室 青山秀太郎さん
「一歩目と位置付けて今後の1つの事業として展開していく」

大きく変わりつつある
伝統的な調味料に対する消費者の価値観

そうした変化は外食業界に変化も与えている

東京・港区
くら寿司 品川駅前店

店内を回る全てのすしにワサビは付いていない
家族連れが多いため

くら寿司
2008年~ 全国277店でワサビ抜き

ワサビは各テーブルに常備
しかしこの試みを始めると意外な発見があった

くら寿司 広報宣伝部 中野浩さん
「想定していた以上にワサビをつけない若い客が多い」

寿司には欠かせないはずのワサビ
ところがサビ抜きで食べる大人が多い事が分かったという

ワサビなどの刺激物をなぜ今敬遠する人が増えているのか
こうした味覚の変化は景気に関係すると専門家は指摘する

味覚香り戦略研究所 ソリューションサービス部 菅慎太郎 部長
「辛さやワサビの刺激物は」
「強いストレスや大きな不安感を打ち消し合う関係があるが」
「漠然とした不安が長期に続くと”マイルド”で”まろやか”な味が定着する」

食品メーカーなど数百社からの依頼で
味や香りの分析をする味覚香り戦略研究所

景気悪化 刺激の強い味
→長期に続く マイルド味

そんな中注目されるのがお酢の新ジャンルだ

「食べるラー油の次を食品メーカーは競い合っている」
「その中でずば抜けているのがポン酢」

ジュレ状ポン酢
ミツカン・ハウス食品・ヤマサ醤油が相次いで発売

愛知・半田市
ミツカン

今でも一部のお酢は
昔ながらの製法で作られている

ミツカン半田工場 貝沼芳己 主任
「当社は1804年の創業」
「207年たっているが菌膜が現代まで引き継がれてきた」

ミツカンは2年前
やさしいお酢 360ml
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やさしいお酢 360ml
をヒットさせた

味ぽんでも発売から45年経った去年
味ぽんMILD 360ml
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【ご注意!1ケース納品です】 ミツカン 味ぽんMILD 360ml×12個入(1ケース)

を投入し売れ行きは好調だという

ミツカン 製品企画部 長岡雅彦 主任
「客の嗜好の変化があり」
「若い男性や子どもは酸味が苦手な人が増えている」
「酸味は控えている」

そして味ぽんMILDよりさらに酸味を抑えたジュレ状のポン酢
ぽんジュレ 香りゆず
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を先月発売

「酸味はまろやかジュレにする事で感じにくくなる」
「ご飯に染み込まないで食べられます」
「(カップ寿司で)お刺身の味・ジュレの味これが口の中で混ざって」
「口内調理でおいしくいただける」

カップ寿司の他
  • サラダ
  • とんかつ
  • 蒸し鶏
  • 卵焼き
  • 冷奴
など
幅広い用途を提案

販売してまだ1ヵ月だが

ぽんジュレ
販売目標の3倍以上で推移

「いつものメニューを新しい美味しさで」
「新しい価値で食べられるモノを提案し開発していきたい」

食べるラー油が火をつけた食べる調味料市場
新規軸を打ち出しヒットを狙うメーカーの動きは日々激化している

*カレーをマイルドにするのにコレ使ってますw
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