ワールドビジネスサテライト,9/21,特集,アパレルの潮流 広がる”SPA”の行方:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,9/21,特集,アパレルの潮流 広がる”SPA”の行方

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ワールドビジネスサテライト,9/21,特集,アパレルの潮流 広がる”SPA”の行方

先週リニューアルオープンした

東京・江東区
アトレ亀戸

この日
アトレに初出店した

アクシーズファム
店舗数 125店舗
売上高 128億円

ココ数年急成長している

フランス人形をモチーフに
フリルやレースなどポイント使いが特徴だ

価格帯
3000~5000円台が中心

お手頃な価格もブランドの魅力となっている

アクシーズファムではSPAというビジネスモデルを展開している

SPAとは
Speciality store retailer Private label Apparelの略

日本では製造小売業と訳され
衣料品の企画から販売までを一貫する業態

これによりデザインや価格を自由に設定できるようになった

商品開発会議
企画と販売の担当者が合同で行う

SPAにこだわった商品づくりを徹底する事で
顧客のニーズを反映させたモノづくりを行っている

毎月200品以上の新製品を発売

アイジーエー 五十嵐昭順 社長
「特長のあるブランドが生き残っていくと思うので」
「それを企画から販売まで全員が分かった上でブランド作りをしていく」

従来は小売店で委託販売されていた衣料品だが
ユニクロなどファストファッションの台頭により

SPAは新たな潮流となっている

こうした中
イトーヨーカ堂も今月からSPAを導入して

衣料品のテコ入れを図っている

フロアに広がる衣料品の数々
一見ユニクロの売り場を思わせる売り場

実はイトーヨーカ堂が立ち上げた
衣料品の新ブランド”good day”だ

イトーヨーカ堂 北出耕三 執行役員
「今回は全部SPA型」
「自分たちで1年前から企画して」
「自分たちで工場に入りこんで生産から販売まで全て手掛けた」

今までカジュアル衣料は各取引先から仕入れていた
今回の新うランドはSPAによって

2000~3000円台が中心

1万円以内でコーディネートできるのが特徴となっている

仕入先が違っていたため
これまでブランドごとに異なっていたサイズも

good day
サイズの統一化を図る

シンプルで分かりやすいブランドにすると共に
試着をしないで購入するネットショッピングでも買いやすくしている

good day
約1年がかりで商品開発

現在は早くも来年の夏に向け
企画会議が進められていた

今までは余った商品は返品できたため
在庫リスクは無かったがSPAではそうはいかない

商品開発チームは原料メーカーや工場と直接取引を行う

イトーヨーカドー
SPAでの売り上げ5割目指す

イトーヨーカ堂 藤井秦彦シニアマーチャンタイザー
「SPAは非常に原価も低減されて」
「計算上の利益が高まる反面」
「自分たちが全てのリスクを背負う事で非常に高いリスクもある」

SPAの取り組みはアパレル業界だけでなく
関連業界にも広がりを見せている

鴻池運送 流通業務本部 石川孝浩 部長
「海外での調達から日本国内の店舗に入るまで」
「一貫したトータル複合物流に力を入れていく」

鴻池運送
今月からSPA向けの一貫物流サービスを開始

工場から店舗までの物流をトータルに行う事で
物流コスト↓ 輸送日数↓

鴻池運送 国立物流センター営業所 小林敏道 所長
「通関はどこ船便はどこ」
「分けられている事が多かった」
「一貫した作業となると私共だけで全て連絡が取れる」

取引先SPAメーカー 30社以上

アパレル分野売上高
2010年 約34億円→2015年 約100億円

鴻池運送 相井克己 取締役
「川上から川下まで一貫して物流を提供できる事が大きな強み」
「SPAメーカーは売る事だけ企画する事だけに特化する」
「そういうサポートができれば非常にフィールドが広がると思う」

一方
SPAの広がりで危機感を見せているのが

卸売業だ
百貨店のアパレル売り場と思いきやココは

エトワール海渡
会員制 卸売り専門店

来場者数(小売業者)
平均1500人以上

この店の特徴は
臨機応変な商品展開

在庫数
常時6万点以上

エトワール海渡 営業部 渋市徹 課長
「常に季節感を先取りしてドンドン提案していく」
「旬になった時には在庫を抱えて提供していくのが使命」

SPAメーカー
  • コスト・商品開発を重視
  • 商品展開のスピード・品ぞろえが課題

エトワール海渡ではSPAが中抜きした
中間業者のネットワークを利用してお客からのニーズに迅速に応えて
豊富な品ぞろえを提供している

エトワール海渡 石川俊一 執行役員
「今の時代のように急にニーズが変わったり」
「天候が思った通りにいかない時の俊敏性とか商品調達には」
「(SPAは)難しいと思います」
「一番のポイントは顧客にいかに早く欲しいモノを届けられるかが勝負」

移り変わりの早い消費者のニーズを
どういうビジネスモデルで対応していくのか

今後もアパレル業界の試行錯誤は続きそうだ

*先に始めた者勝ちな気もしますね
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