ワールドビジネスサテライト,9/30,北の”最強”コンビニ:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,9/30,北の”最強”コンビニ

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,9/30,北の”最強”コンビニ

北海道で1000店舗以上の
最大手のコンビニ”Seicomart”

見た目は普通のコンビにですが
客が次々と商品を取る棚が

客の人気を集めているのは

HOT CHEF
弁当・サイドメニューを店内で調理
”出来たて”を販売

価格は普通のコンビニ並
ホットシェフは集客の大きな武器となっています

もう1つの特徴がプライベートブランド
コンビにではもはや当たり前ですがセイコーマートではその数が違います

半分以上がプライベートブランドだという
  • 缶コーヒー
  • カップめん
  • 麵類
あらゆる物がプライベートブランドです

中でも今もっとも力を入れているのが牛乳
この牛乳で本州開拓を進めようというのです

日本の最北端
豊富町

町内に約160戸の酪農家

豊富牛乳公社
96年 セイコーマートの子会社に
97年 PB牛乳の製造開始

高性能殺菌機の導入
  • 生産能力の大幅な向上
  • ”牛乳くささ”の抑制
などをし

道内シェア2位

工場では
セイコーマートの製品と豊富牛乳公社のナショナルブランド
”北海道サロベツ牛乳”を製造

販売先は

群馬・前橋市
ペイシア前橋みなみモール店

棚の隅っこで売られていましたが
放射能を気にする消費者に買われていく

実際 震災以降
スーパー2社と新規契約

セイコーマート 赤尾昭彦 会長
「(店舗の)全国展開は今の段階では難しい」
「ただし”商品”で出て行くのは安くて良いモノであれば」
「たくさん作っても消費してもらえる」

北海道の食材を生かした食品メーカーとして
全国進出 別の形でも

ダイマル乳品
2002年 セイコーマートの子会社に

PBのアイスクリームを作っています

北海道牛乳ソフト(セイコーマート) 100円

他社のものと比べるとはるかに大きく
価格も100円と安く牛乳を50%使うのも珍しいといいます

ダイマル乳品 倉井庄次 社長
「新鮮な牛乳を常に大量に供給してもらうのは難しい」
「関連会社の豊富牛乳公社から常に供給してもらえる事が強み」

そして今
その強みを生かした新しい戦略が始まっています

北海道限定生産バニラアイス
にはロッテの文字が生産を委託しているのです

他にも大手2社が委託
セイコーマートは見えない形で全国展開していました

北海道の食材で開拓
セイコーマートの拡大は続きます

セイコーマート 赤尾昭彦 会長
「北海道全部を生産と加工場にしてしまえばいい」
「自分たちで売り切れなければ全国や東南アジアで売ればいい」
「そういう考えを将来的に持ってます」

開拓の精神フロンティアスピリットが
今も息づく北海道の企業

その視線は世界に向いていました

*まだまだ元気企業はあるようです
挑む―北の元気企業トップ50人の実像
アマゾンで見る
楽天で検索
挑む―北の元気企業トップ50人の実像



Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。